もうすぐ新しい年を迎えるのに…

今更ですが…


8月

2回軽井沢に行きました。

(日帰りです😅)

ウルのイチゴ🍓を買いに…

と、お取り寄せお願いしてた服とか。





9月
今年は雷というか…ゲリラ豪雨
ゲリラ雷雨が多くてマナ大変でした。
ウルは雷は苦手ではないので気にしませんが…
ウルは9/21(木)朝、久々にゲー🤮
しました。
食欲もなく…
大騒ぎしてたマナは平気で💦
ゲーの後は薬もおやつも食べないから、病院へ😓
超音波の検査と💉しました。
十二指腸の動きが鈍いみたい。
それと
マナの雷のソワソワを見て心配したり旦那も出張中で環境のストレスかかったみたい。
先生から言われたのは他の子が平気、
例えばソワソワウロウロ、脱糞の本犬🐶
マナ君は平気でもそれを見てたウル君が吐いたり下痢したり…
それがアジソン病なんです!
って😢(ストレスに弱い)
ついでに超音波で膀胱、腎臓に石らしきものがありました泣

それがあってからマナには申し訳ないけど、抗不安薬飲ませたら
私は何も聞こえてないふりをしてればウルは私のそばで寝てます。
マナも薬が効いてくると逃げ場の浴室でひとり寝てます。
石も見つかりました😭

10月
マナ3月の検査で引っかかった肝臓の検査半年に1回と言われていたので中旬に検査しました。
ウルはエコー検査したばかりなので血液検査だけ。
マナは血液検査とエコー検査。

今回は心臓引っかかった。
検査してて心雑音があるから心臓の検査をしていいいかと…
結果は初期の初期たまたま見つかった心臓弁膜症。
先生からは、弁の形が少し変形しててそこから血液が若干漏れてるけど
今すぐ薬を飲むほどではなく、生活の質も落とさなくていいと言われました。
薬はまだ飲まなくていいそうです。
え?まだいいんですか?って聞きいたら、昔と違って今は直ぐに飲ませないんですよ~
弁の変形は加齢と犬種でなりやすいらしい。
聞いた時は何かショック💧

サプリはアンチノールを飲んでるので
他のサプリも飲ませなくていいです。
今は抗酸化作用のある食べ物を!と
言われ半年後また検査です😞

12月
今月初旬にマナウル体調不良で病院へ
その時は担当の先生がお休みだったので、院長先生でした。
マナの話がでて
マナ君は心臓は6段階のうちの1~2くらいですね。
アジリティみたいな激しい運動をさせなければ大丈夫、
サッカーは家でやる程度でそれを我慢させる方がストレスになるから
遊ばせていいですよ👌って事でした。
半年ごとに検査になりました。

24日はウルの様子が変なので慌てて病院へ🚙💨

エコー検査で副腎の大きさ確認。
その流れで腎臓、膀胱…
石増えてる😱
結局元気のない原因は神経痛でした。
とりあえずお正月明け病院が始まるまでは少量ですがステロイド毎日飲む事になりました。
体調見ながらですが私とウルは
寝正月になるかな?😁
マナは旦那と公園かCAINZでも行くのかな~と😅

追いついた~😵💨

あっ!
ウルの誕生日忘れてました💦
10月でした。





軽井沢に行ったら寄る
いちご農園軽井沢ガーデンファームの
アットテラスカフェで売っていた
ワンコ用のケーキをお取り寄せしました。
ウルの大好きなイチゴ🍓~💕

以上です💦💦

今年はブログの投稿少なく😓
それでもお付き合いくださりありがとうございました。

来年も投稿は少ないと思いますが
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました😊