おはようございます


昨日から、ご主人様の会社の隣の農場で殺処分が始まりました。


ご主人様もお手伝いに行っています。


お隣は繁殖もしているので妊娠中の牛さんや親子牛さんがいるんですが・・・


作業中に出産が始まってしまったそうなんです。


産まれてきた仔牛ちゃん・・・


立ち上がる間も無く殺されてしまったそうです(泣)


生後ほんの数十秒の命でした。


お母さん牛の鳴き叫ぶ声が耳から離れないと、ご主人様は落ち込んでいました。


勿論、お母さん牛も殺されました。


別の牛さんの時には、牛さんが暴れてしまい、ご主人様は右足を蹴られてしまいました。


昨夜はまともに歩く事も出来ずにいましたが「ただの打撲だから」と湿布を貼って今朝も出掛けて行きました。


昨夜に比べると、かなり歩くのも楽になったようなので心配はないと思います。


今日からお天気は下り坂。


いよいよ梅雨に突入すると思われます。


作業が進まなくなる事、間違いなし・・・


昨日は宮崎大学で飼育されている、まだ未感染の家畜が処分されてしまいました。


かなりの人数が出入りしているので未然に感染を防ぐ為というのが理由。


また、すでに殺処分が終わっているある農場の事務所から、洗濯機、事務机、扇風機などが盗まれるという事件が起きています。


ただでさえ、絶望感でいっぱいなのに、どさくさに紛れ窃盗なんて何を考えているのでしょうね・・・


■昨日までに
・発生 4市5町(えびの市は除く) 287施設
・殺処分数 194,366頭(ワクチン接種分は除く)