3WANSの館-2009031714110000.jpg
『ども 宮崎牛でーす』



ご存知の方も多いかと思いますが、昨日、宮崎県内で牛さんの口蹄疫(蹄のある動物がかかる口がただれ酷い場合は死に至る伝染病)が発生



館のご主人様の会社は宮崎牛の肥育から出荷までを行う会社です。



しかも発生したのは同じ郡内



昨日の午前中に『口蹄疫が出た』と連絡が入ってから大騒ぎです。



同じ郡内とはいえ、離れた場所なので、神経質になる必要はないのですが、



ご主人様の会社は県内でも大手で数千頭の牛さんを所有している為、嫌でも敏感になってしまいます。



1頭でも『口蹄疫』が出れば、所有牛全頭、殺処分になってしまうんです。



会社、潰れちゃいます



で、会社の出入り口には石灰が撒かれ、規制線を自主的に張りました。



ちなみにワタクシ、牛さんの仕事に関わった事がないので石灰が何の為なのか今だに知りません(笑)



外部の人、車両は一切立ち入り禁止。



中へ入る場合は全員消毒を行います。



ワタクシ、毎日お弁当を昼前に配達していて勝手に事務所に出入りしているのですが



さすがに中へ入れませんでした



携帯でご主人様を会社の外まで呼び出して渡したんですが、ご主人様は再び消毒へ・・・



面倒だな(笑)



過去にも県内で口蹄疫が発生した事もあるし、狂牛病の問題が発生した事があるます。



そのたびに牛肉が売れなくなり、市場でも牛1頭の値段が急落しちゃうんです。



そうなると、ご主人様達従業員のお給料も急落



死活問題なんです



皆さん、お願いだから牛肉買って下さい(笑)



口蹄疫になった牛の肉が出回る事はまずありませんし、肉を食べたからといって感染する事はありません。



こんな事が起きたからといって牛肉を避ける事は止めて下さいね。



3WANSの館-20070608201751997.jpg
『健康に育ってね』