3WANSの館-2009041218240000.jpg



皆様もご存じの通りジュリ様はビーグルとコーギーのハーフです。



今朝、とあるサイトでミックス犬についてのトピを見つけ悲しくなってしまいました。



内容は純血同士のミックス、いわゆるF1ミックスを全否定するものでした。
障害を持って生まれ、人気だからとそんな仔を欲しがるバカな飼い主云々・・・普通の雑種は良いがハーフ犬はダメなどなど・・・



確かに最近ではデサイナーズ犬とか呼ばれ、ショップでも高額で取り引きされたり、人気があるからと言って乱繁殖させたりと悪いイメージが浮き彫りになってますよね。



実際、現状は酷いものです。



私自身、ゴールデンレトリバーとミニチュアダックスのミックスが売りに出されてるのをネットで目にした事があります。
大型犬と小型犬のミックスって・・・( ´△`)
いかにも悪徳ブリダーがやりそうな事汗



でも全否定するのはなんか違う気がします。



全ての仔が障害をもって生まれるわけではないし、純血種だって乱繁殖の犠牲になって生まれてくる仔は沢山います。



特にダックスなんて人気がゆえに乱繁殖が横行し、障害を抱えた仔が山ほどいます。



「純血だから良くてミックスだから悪い」ではなく素人が安易に繁殖したり金儲けの為に乱繁殖をする悪徳ブリーダーが悪いのでは?



うちのジュリ様も元の飼い主が無知なゆえに避妊・去勢をせず異種同士を同居させた結果、生まれてきた仔です。



でも障害なんてないし(アレルギー疑惑はありますが)メグ様ララ様に比べ遥かに賢いし(躾はなってませんが…)両親の良い面を受け継いでいると私は自負してます!



どうしようもない親バカですいません汗



けしてミックス犬の繁殖を推奨しているわけではありません。
むしろ大反対です。



ただミックス犬だからどうのこうのという考えには賛成しかねます。



なんかグダグダな記事になって申しわけありません。