さっき、いのちのおわりに立ち合いました

大きな息をすってはいて

旅立ちました



1週間ほど前から
主人の仕事場に現れるようになり
ごはんをねだったり
おトイレに行ったり
(砂利の溜まっている場所でおトイレしてたって。
賢いよね、猫さん)
ゴロゴロ言ったり
寝たりしていたサビの子


主人が
今日は仕事休みだけど
いつも移動せずに工場の中に居るので
いると思うからごはんをあげに行くと言うので
ついて行きました

いつもの場所で
寝ていましたが
とても弱っていて寝床から
おしっこの匂いがしていました

病院に電話して
17:00からだったら
待ってもらっても良ければ
とのことで
家に一度連れて帰りました

キャリーに移して
暖かくして

少し離れて
戻ってきて撫でていたら
息遣いが荒くなり
亡くなりました


あっという間に旅立ってしまった
耳から急にあたたかさがなくなって
冷たくなってしまいました


なにもできなかった
あっという間の旅立ちでした


ガリガリのほそい身体を撫でながら
もっと早くに会いに行ってたら
何か変わっていたのかなって

ごめんね

安らかに…