妹は私より2つ下 

アラフォー

独身

高学歴 

一部上場企業勤務


学歴普通

旦那、娘、私 3人暮らし

小企業勤務

時短勤務地の為給料少ない



妹は私が不妊治療することを反対していました。

私が高齢であること

いとこに自閉症、発達障害の障害者がいるからだと思います。

だから不妊治療していることは言ってませんでした。

仲は悪くはないと思うんですが



妊娠したこと

双子であること


伝えました。

かなり驚いていました。


不妊治療を辞めようと思って移植したら妊娠したことを伝えたら


破棄して移植やめれば良かったじゃん


出生前診断したら?


不妊治療に通院すること、胚盤胞を作る大変さ、

出生前診断に30万円かかること

そんな簡単に言われたくない。 


出生前診断したことを言って

染色体異常がないことを伝えたら


障害は染色体異常だけじゃない


自閉症、発達障害、学習障害もあるとか言ってきて


障害者にしたいんだろうね


他にも色々言われたけど一番頭にに残っているのはこの2言


話すのが嫌になってしまいました。

少し距離を取ろうと思いました。