流産したらNIPTをやる意味はない。


娘の時も用水検査を希望したけど田舎の産院で年齢がまだ若いからと言われできなかった。

出産までずっと不安で仕方なかった。


でも10年前と今は違って色々なことが進化した。


医者に断られても今はスマホ一つでやってくれる病院を探すことができる。


とりあえず不妊治療の卒業最終日に先生に聞いてみようと。


卒業の日

何かわからないことある?と聞かれたので

この辺りでNIPTできるところはありますか?

と聞いたら鼻で笑われました。


子供が欲しくて病院に通って妊娠したとたん次は健常者が欲しい?

どこまで欲張りなのか、、、


そう思われていたかもしれません。



でもただ先生はNIPTをやってくれる所を教えてくれました。