私のNIPTへの考え方です。

苦手な方は読まないでください。






自分の親族に障害者がいます。


発達障害

自閉症

てんかん持ち


身近に見ていたからこそniptをやろうと決めていました。


親の勝手な希望で不妊治療し妊娠して

最後まで面倒は見れず娘に迷惑をかけることは

絶対に嫌でした。

娘は兄弟を望んでいません。

だからこそ娘に面倒を押し付けたくない。


ただNIPTは単胎ならかなり正確みたいですが

双子は偽陽性が出やすい。


偽陽性が出て確定検査で万が一陽性が出て分かったら2人諦めなければいけない。

ただ何百万出せば減胎をしてくれる所もあるとか、、、


NIPTは遺伝子検査しかわからない。

いとこみたいな発達障害や自閉症はわからない。


ダウン症はコミュニケーションは取れる。



考えれば考えるほど答えが出ませんでした。

吐きそうでした。

自分は自分の都合しか考えず自分が嫌になりました。陽性だったらどうするか結果は出ませんでした。


ただやってもやらなくてもこの子たちの遺伝子はもう決まっている。覆ることはない。後で知るか今知るか。どういう子たちなのか知りたくてやりました。

その後のことは結果を見てから決めることにしました。



予約してから結果が出るまで2週間本当に辛かったです。