本日国立大学医学部の合格発表日。

長女ソワソワ。

私は東大病院の定期検診なので

朝8時に家を出ようとすると

長女「私も一緒に行く❗️」

絶食で血液検査して、

その後

上野でモーニング食べて。

昨日も一昨日も飲んだのに、

γーgtp正常

免疫抑制剤のグラセプターも1錠減ったのに、

わーい🙌わーい🙌今日も良い日だ!と思っていたのに。


午前10時

東大病院の会計へ降りるエレベーター前で娘が

「へっ。」

どうした?

合格発表のスマホ画面を何度もスクロール、

拡大する。

「無い。」

何度も何度もスクロールする長女。

もう見てられないえーん

あら馬「落ちたんだよ。もうしょうがない、次考えよう。」

後期で出願できる大学を探してみつけた。

「医学部じゃなきゃ行かない。」

おい、

未だこの後に及んでそんな事を言うか?

いくら高校で頭良くてもこのままだと。

「浪人する。」

決めた癖に帰りの車の中で

泣き止まない長女。ゲキしか飛ばせない母。

「腹を括ったんだから、前を向け!やる事はいっぱいある。英検1級やら資格を取れ、来年度から新しいシステムになる共通テストの勉強し直しに、気晴らしにバイトだってやっていい。」

浪人決定したこの日に自動車学校に大学へ払う予定の金をぶっ込んでやった。

やる事いっぱいだ。

浪人した事は無いから、何が正解かわからんが、

長女のモチベーションを上げられるならなんだってする!

母だもの。

By相田みつを風

私は娘に落ちた事は言い振らせ、と言う。

言いふらすと、恥ずかしさ情け無さが楽になるし、予言、宣言になって、自分にハッパもかけられる。


だから、私はずっと人に言って実現してきた。

イタリアで結婚式挙げるよも、東京に住むよも、テレビ出るよも。

浪人を決めた娘はカッコいい。

学校であんなに頭が良いのを知っているから。

絶対受かるよ!頑張ろうね。


そして次女は、

見事に推薦で落ちた高校に一般入試で合格

この子もスゴいの。

推薦で落ちたから、

あら馬「もっと受かりそうな学校にしない?」


次女「私はこの学校しか行かない!」

デジャヴ⁉️

お前達ってやつは。

誰に似たんだか。

お陰で入学金23万円払う私立を蹴って5650円の都立高校へ

これが本当の親コウコウ

わが娘達の受験は

頑固で1勝1敗。


でもきっと実る。

ママだって頑固に生き返りを図り、頑固に好きな事できてるんだから。

頑固は素晴らしい👍