今から

愛知県仙台花座へ

いやいや、

山形県

いやいや、

宮城県仙台市の寄席

花座へ。


動揺している。


長女、国立大の医学部受験の為昨日羽田に送り出し、

本日の試験次第では彼女は浪人だ。


次女も第一志望は結果待ちだが、高校生になれる事は確約された。


あら馬の受験戦争

壮絶だったえーん

完全に

母あら馬が小物なのが原因。


親が勉強しろ!と言っても心からしようとしないと無駄。という持論で勉強面は放任だった。


PTA会長だって、入退院で次女の学校行事にあまり構ってあげてなかったな。反省。ラストだからやっとくか。


だった。が、お陰様で次女の様子がわかるわかる。


次女が勉強して無かった事に焦り始めたのも中3で遅かったのだが、推薦頂いたのに落ちてから、


次女と連日小競り合い。

私の嫌いな「勉強しなさい」オバさんになった。次女は「ママうるさい‼️」と勉強しなくなった。


デカくなった子どもには言っても無駄なのだ。


でも、なんだか私立高校が受かった。次女は調子に乗って第一志望も受かってやるぜーと、今更ながら勉強をやり出した。


そう。受験には。親なんていらねー。

私はさ。

髪様に願掛けて、受かるまで髪を切らない‼️なんてやったり、

神社仏閣周りに回ったし、


子どもの受験に向き合うのは

一生に一度だと思ってるから、

落語会も自制した。

けどさ。

小さい頃から


医者を目指す長女が言った。


「そんなんで医者になれたら苦労しない。」


だよね!

本日遠い受験会場にいるであろう長女を


キチンと切った髪でお見送り。


親の受験じゃない。と自分に言い聞かす。


私が5千万円でもいいからA判定の私立の医大を受けさせておけば彼女はハラハラする事なく

今日の受験を迎えられただろう。


親が金持ちじゃなくて申し訳ない。


教育ママだったけど、


芸人になって、沢山の大人に出会って。

優秀な人は学歴では無いと気付いた。


ただ、医者になるのは経験と資格と知識が必要。

浪人だってウェルカム。


ソワソワして落ち着かない母だけど、

今日は丸一日落語会があって良かった。

受かる!受かると思ってるけど、

ママはマイナスの保険もかけておかないと

心臓発作で死んじゃうの


良い子達を産んだ。ああ支離滅裂。とにかく猪木。

おい、誤字。祈る