11月からかな。

都内の学校の

高校三年生、公立中学三年生を

持つ保護者の皆様‼️


ちゃんと受験戦争に立ち向かわなければなりません!!


って、アタシに言ってる。


世の保護者の方は入学時点で学校見学行ってるらしいね。

受験は押し付けると私みたいに

進学校なのに

高校でピアス開けまくって、ミニミニスカートになって、授業サボる女になるから(実話)。


あたしゃ、受験に対して何も言わない‼️

中卒でもなんでもなりやがれ❗️どうせ国立大学行っても、早稲田行っても芸人‼️


と、思ってノータッチだったんだけど、

そうもいかないらしい。


度重なる三者面談で、中学三年の次女、

割と良いところ行けるっぽい。


そして高校三年生の長女。医学部A判定貰ってきた。


マジか。

国立大学の工学部(あら馬)と一緒の学費安いとこでも受かればいいと思ってたけど、


マジで娘ら夢を掴みそうだ。


今、学校説明会、学校公開に11月.12月と参加して

志望校を決めて、面接の練習、受験の相談というか、

次女の心のケアを毎晩する日々。


いや、塾入れてないし、今更情報集めで情け無いけど、

今、ちゃんと母してます。


そりゃ、ネタ下ろし落語会もあるし、PTA会長の仕事も、住吉踊りもあるけど、


SNS疎かになるくらい、

私が受験モード。ガーン


長女の医学部進学の件、本格的に調べたら

6年間で私立医大5000万から2000万円の学費!!


岸田総理の「大学の学費無償化」本気で受けようと、

高校三年生の養子2人手に入れようか。

いや、養子達の学費もかかるやん。

なんなんだ、このシステム

第三子まで大学在学中であれば第三子無償。


限りなく無理やん。

アホちゃうか。


もう、腹をくくるざるを得ない。

またローンが増えた。


でもこんな自由な親に、しっかり生きてる娘達。

こんな有意義な金の使い方は無いよな。

よし、

我慢しよう。節約しよう。



と、思ってたけど、1週間休みあったので

シミ取りレーザーしてしまった!

こんな親でごめん。

glowの読者モデルだから。

雑誌に書いちゃったから。






でも、大丈夫。お母さん、いっぱい働くよ!あと10年は生きるから。


娘達が行きたい学校が

本当に良い学校なだけに是非とも合格して欲しい。


受験生の母って

すっごい辛い。

自分の受験よりも辛い。

アイツら頑張ってるから、余計に😭


シミ取りレーザー後、次の落語会まで間に合う気がしないけど、そんな事はちっとも辛く無い。


小学校受験、中学受験の時よりも、

落ち着かない。


全国の受験生の保護者の皆様。頑張ろうね😭😭😭