移植外科へ定期検診に行ってきた。


術後、定期検診が1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月となって


免疫抑制剤を飲まず、

朝食を抜いた状態で→素の身体の状態


病院で血液検査を受け、


1時間後、検査結果を聞いて、

薬を処方して貰って帰ってくる。


という半日コース

肝臓移植者慣れし過ぎて、

朝起き早々、

免疫抑制剤を飲んでしまった状態で、

血液検査した事もあった。

数値で必ずバレるが。


今回はね、

鼻水からの副鼻腔炎、気管支炎の薬は飲んでるわ、


美白になるためのトラネキサム酸と、トランシーノを3ヶ月飲み続けたわ、


免疫抑制剤、「あれ?飲んだっけ?飲んで無いよな、じゃ飲んどこう!」事件でもしかしたら倍増飲んでるかもしれないわ、


1番は、お酒ね。


打ち上げ付きの会、付かなくても仕事の一杯やるなどの

暴挙をしていた。

だって夏だもの。

結果

私の命の数値、ガンマーGTPも14と安定中。

しかしながら、

CRP炎症反応が高め。


なんのせいだろう。


心あたりがあり過ぎてわからない。

主治医

「水を沢山飲んでくださいね。」

あら馬

「わかりました。でも肝移植ってスゴいですね。お酒も結構沢山飲んでるんですけど、ガンマ値頑張ってる!」

主治医

「肝移植者はお酒を沢山飲めると大きな声で言わないでくださいね!」


いや、

「主治医に普通に飲んで良いと言われてる。」

とは言っているが、

私の普通はきっと

先生の普通では無い。


ああ、記憶の中で術前話した事が蘇る。

主治医

「乾杯ビールは飲めるようになりますよ!」

あら馬

「そんなに移植はすごいんですね。信じられない!」


私はその信じられない事をしている。

ごめんなさい、先生。


診察室を出て、

以前コメントをくださった生体肝移植の後輩が


「あら馬さんですか?

いつもブログ読んで励まされてます!」


お互いの現状を話し、

さっきの検査結果と警告⚠️の傷から

秒で立ち直るぐらい元気を貰った。


ああ、嬉しい‼️あんな痛い辛い思いをして生きているんだもの。誰かの役に立ててるって私の生きる意味☺️‼️

美しき検体✨


ああ、一緒に酒を酌み交わして肝臓移植話オフ会したい‼️


……。


だから、反省しろや。