昨日

浅草演芸ホール

にゅうおいらんず

のお片付けに伺ったら


「あら馬さんだ!」

と沢山お声掛けいただきありがとうございました。


貴重なスマホケースにまでサインさせてもろて。

知ってて貰えて嬉しい限りです☺️


また、

御病気でステロイドを飲み続けていらっしゃる方が

お声掛けいただいて。


まだまだ

闘病話を続けたいなぁと後ろ髪引かれる思いで

その足で

住吉踊りのお稽古の東洋館へ

いやぁーもっと話したかったけど、

詳しくは

を見てほしい。

あと、コロナにも勝ってる肝移植者に元気をあやかりたい方、気になさらず声掛けてくださいね!

落語家の中で

歌丸師匠の次に病気に強いと思うから。



おかげさまで本日

住吉踊り初日だってのに、

豪華

8月中席の国立演芸場に3日入っておりまして。

それこそ、

歌丸師匠がお元気の頃は怪談をされていた

この芝居


本日は米助師匠がトリで。

歌丸師匠の時は、

俺が入ってたんだよー!と。


その歌丸師匠が亡くなられて

仲良しの円楽師匠が継いでこの時期されてて。

だから

円楽一門の萬橘師匠もお出になってます。

それで、

米助師匠が木札を置いてくださってて

と、


あ、円楽師匠が病気と闘ってる人で最もパワフルだった。


円楽師匠とお会いするといつも病気の話してたなぁ。

と、

本日は

また肝移植の話で落語に入らせていただきました。


病気は心の強い人へのノルマ


そう思って負けず嫌いの私は闘い続けてます。

病気から心の病気になったり、悩むとドンドン悪くなるからね。


病気のせいで見た目が変わっても

歌丸師匠、円楽師匠は

最後まで高座に上がってらした。


その最期の姿を私はこの国立演芸場で両師匠を拝めた。


この国立演芸場は10月でなくなっちゃうけど、

私もそんな最期が迎えられればいいな。


でも、まだ元気過ぎて調子よ過ぎて

余命が量れない現在です。

休みない8月‼️本日は浅草演芸ホールで住吉踊り踊って来ます!