本校に

スマイリーキクチさんが来てくださり

子ども達と保護者へ

実体験を踏まえて

SNSのあり方、やり方、怖さをご講演くださいました。

私、

同じ芸人。

客席で拝むなんてのは本当は御法度ですが、

断りを得て、PTA会長として勉強させていただきました。


本当に大変だった事だろう。

1999年から冤罪被害は今年も誹謗中傷されている。


私が嫌いなのは水掛け論、イタチごっこ

合理主義なので、私だったらここまでの熱量で戦えただろうか。


ある噺家が5ちゃんねるで執拗にありもしない噂をでっち上げられ、すぐに警察が対処してくれた事があった。


これはスマイリーさんのお陰なんだろうなとこの講演で感じた。2008年までなんの対処もしてくれなかったそうで。


誰も質問者がいなかったら、御礼かねがね、

「スマイリーさんのお陰で隅っこの芸人も救われております!」と応援射撃しようと思ったら、


自ら挙手された保護者が多数。が、


⚫︎私立高校でもこの素敵な講演をやってください!

いや全国ご講演で飛び回ってらっしゃるよ!あなたが斡旋するまでもないよ!


⚫︎子ども達に名前を聞いても知らない人からの声かけは

応えないように言われるので私が聞いても答えてくれない。どうしたら?

いやいや、その子を諭せ!私は不審人物にならないように地域貢献して、顔馴染みになっている。


⚫︎子どものスマホをチェックするのはプライバシーの侵害?

な訳あるか!払ってるのは我々親やん。払ってる限り親の自由じゃ!


どうした?うちの保護者たちよ。


終始笑顔で「ありがとうございます。」

と親身に相談に乗るスマイリーさん。


スマイリーさんに尋ねる事なのかな?

担任に、もしくはママ友にできる相談ではないのかな?


それだけ、コミュニケーションを周りと図れていない日々なんだろうな。


スマイリーキクチさんがTwitterで本校の校名を書いてくださって御礼くださっていた。


私はご近所でも、杉並区民大体に住所がバレてるし

全国の講演でどこのPTA会長かを言っているし、

娘達も理解しているから良いが、御礼の返信、

講演してくれました!ツイートは辞めておいた。

仮にも代表だから。あの素晴らしい講演の後だから。


が、

「あの時の保護者です!」ツイートの方が。


いやいや

せっかくスマイリーキクチさんが

ナウやめようぜ!

住所特定されるから怖いぜー!

とSNSの怖さを伝えてくれたのに。


誹謗中傷の前に自分で自分の身を守ることも

教えてくださっていたと思う。

私は重い、重い講演内容に食らい過ぎで


しばらくSNSに投稿出来ずに

鎌倉大仏からパワーを貰って

今こうしてブログが書けた。

スマイリーキクチさん

話すだけでも辛いだろうに

貴重なご講演ありがとうございました。