8月7日は

鹿児島にて

肝臓移植の講演and公演を頂戴しました。



鹿児島の名だたる先生方とご一緒。

市民講座でありながら、

医療関係者の方々もご来場およびWEBなどでご視聴。

落語「短命が長命になって、教わった円楽師匠もお元気になられた縁起物の短命」

を一席した後

PowerPointで

後ろに映し出して私の電子カルテ情報を説明。

10分オーバー‼️ごめんなさい!

55分講演に、

スタッフの方々

お客様から

「元気が出た!」

「患者からの貴重な話をありがとう。」

と沢山のお声を頂きました。

ホッ

帰宅後も沢山の感想アンケートを送って頂き😭なみだ。言葉や笑顔はエネルギーをくれますね。

マイホーム鹿児島の皆様方

ありがとうございました😊

最後に講演で

医療従事者の方に3択問題を出す指令があったので、ブログをご覧になってる方へ、同じ問題を。


【質問】あなたは生体肝移植成功における1番必要な事は何だと思いますか?(医者の腕は勿論の事。)

  1. ドナー
  2. 患者(レシピエント)
  3. 環境


答えはあら馬本人に会った時に聞いて下さい。

家着に貰ったTシャツ↓娘黄色、ピンク

近所のコンビニまでは行ける⁉️かな。