ブログで前書いてたの覚えてます?三遊亭あら馬『生きる目標』娘が骨折して、車でニュースを見ながら、高校に送り迎えしてるので、コメンテーターのごとく各ニュースについて娘と話す毎日。名古屋の高校2年生が共通テスト会場に来て…リンクameblo.jp

目標がな〜い!

って。

で、3月。

私の生地、鹿児島に恩返しがしたい。

落語家になれたんで、

落語で恩返しだ!

と、鹿児島の子ども達に落語を知って貰いたいという目標にしました。


母校である

鹿児島市立八幡小学校

鹿児島市立天保山中学校

鹿児島県立武岡台高校

プロフィールとお手紙を送付。

「無償で10分でも、1クラスでもいいので落語を後輩に聞かせる事はできませんでしょうか?」と。

4/1付けで先生方が人事移動するのは

PTA会長経験から知っていたので、

バタバタするだろな、無理かな?と思っていたら、

鹿児島市立八幡小学校→2回公演で全児童にやってください!

鹿児島市立天保山中学校→校長先生が当時の怖かった体育教師。御退官の年とのこと、PTA総会もその後あるので、保護者も呼んで良いか?

鹿児島県立武岡台高校→今年の芸術鑑賞会が落語なのでごめんなさい。残念。

で、やってきました、鹿児島!


なんだか、

大事になってて。

日テレ系のnews every

様や、南日本新聞社様

南日本新聞

に取り上げていただき、再び各社ネットニュースに載っちゃってました。


ありがたいような

お恥ずかしいような。

そして、

移植手術後、温泉入っちゃいました♨️

しかも2軒はしご。

それが鹿児島の醍醐味だものー!

あとは、

12月5日の鹿児島落語会を独自POPで応援してくれたお菓子屋さんやら

回って、御礼参り!

なんでも食べられるようになったから、

きびなごの刺身❤️首折れサバ❤️地鶏刺身❤️

鹿児島好きだわぁー