肝臓移植手術後5ヶ月!

メドロール錠というステロイド剤。

1錠飲むところ間違って2錠飲んでた事に今気付いた肝臓移植者です。

肝臓移植直後、「肝臓を元気にする薬です。」

と最初9錠から始まり、最終的に1錠になると言われる最終段階まで薬が減りました。おねがい

それに反比例して

免疫抑制剤は増えてきたのだけど。


最高に順調です✨


術後の指先の震え、爪の間の剥がれるような痛みは、初期の悩みで、

実はここ数ヶ月悩んでた

噺家として致命傷となる滑舌。らりるれろの正に呂律が回らない状態も舌の筋トレで回復。

(悩んでる方へlesson

らりるれろりるれろらるれろらりれろらりるろらりるれ✖️5回、る、る、る、とスタッカートで30回るーるーるーと言うとキツネが🦊来ます。)

死んだ右肺や声のかすれは毎日ポケカラアプリ(カラオケアプリ)で歌って、腹式呼吸をして回復‼️

(悩んでる方へlesson

広瀬香美、矢井田瞳を出せる限りの大声で歌う。滑舌ソングAdoやyoasobiで活字認識の速度を鍛える。近所の人と仲良くして無いとクレームが来ます。)

スパーンッ!と出なかったツッコミのボキャブラリーもマシになってきました。

ムーンフェイスもちょい改善?


なにせ食べ物。生物も夕べの残り物もいけるし、楽屋のお弁当が食べられる幸せ❤️


とにかく噺家としての悩みだった、頭と口周りのぼーっと感がやっとなくなった5ヶ月目。

本日は朝一文化祭がコロナ禍で中止になった代わりに中学校さんの行事に出演して来ましたが、

お客様も良かったけど、頭スッキリしてたから落語やってて楽しかった。


これまでブログ読んでくださってる方々にもう大丈夫👌と言えるのは今日からかもしれない。