中学校もPTA連合会長できれば良かったな。

教科書選定会議で

中学生一年生の英語の教科書。

外国人の落語家さんの

扇子を変えた方が

蕎麦をたぐってるように見えるのでは?!

写真の

Diane Kichijitsu様に噺家扇子を差し上げたい、、


でも、よく外国のお客様に落語の説明をするので


この教科書ステキ❤️

I’m RAKUGO comedian 

じゃなくて

I’m Japanese comic storyteller!


勉強なるわ、、

中学生の教科書。


次女、反抗期。

これが反抗期というものか。


次女「参観来なくていいから。」

私「可愛い娘を観たいから行くけど。」

次女「来ても、変な事しないでよね!」

私「するけど。」

次女「は?訳わかんない。来ないで。」

私「は?変な事をするのがママでしょうが!」いや、変な事って何?私の普通が変な事?ガーン知らんけど。


私も逆切れで立ち向かう。


私「ご飯できたよ❤️テーブル片付けて。」

次女「お腹空いてないから私食べないから。」

私「じゃ食わんで良い。お前のメシ一生作らん‼️オヤツも買ってこない‼️」

次女「、、、」無言で完食。


私「ご飯食べに行くよ!」

長女「はーい❤️」

次女「えーどこに?」

私「じゃ次女の好きな物食べよ!」

次女「別に食べたい物はない。」

私「じゃ寿司。」

次女「面倒くさい。行かない。買って来て。」

私「残念ながら、お前のママは優しく無い。サヨナラ。」

次女「じゃ行く。」


これは私のパワハラじゃないか?!

私が反抗期か?

支離滅裂に口ごたえする次女が可愛くて堪らないし、面白い。

長女の反抗期は永遠に泣き叫びで訴える、昭和映画女優みたいで面倒だったが、

次女は空気読める子なりの反抗期で同じく一個一個反抗するので面倒だけど、どう返すか楽しんでいるニコニコ

お前の親は普通では無いからな✨

肝臓から何から入れ替えたけど、性格変わらないし。

生死を彷徨うと死生観が変わると言うが、余計凶暴性増したからなグラサン

母負けんぞ。ザマーミロ