雪の池袋〜!

第一部は11時開場。

10分間の御出番でした。

正月は黒紋付?袴?二ツ目初の初席、

よくわからないまま寄席に伺いまして、

三が日終わったので、ちょいと自由にさせてもらいました。

術後、12月の披露目で着たいと思って、

景気付けにオーダーした赤紋付。

結局間に合わず、実は夏物だけど、

縁起担ぎで初席中に着たい!と池袋演芸場で下ろしてみました。派手〜

入院中も応援メッセージをくださった右團治師匠とお写真撮って頂きました。この日もお見舞いを頂戴したり良くして頂きましたが。

わが落語芸術協会初の女性落語家の右團治師匠。

8年前、福井県小浜市のちりとてちん社会人女性落語大会に、出場した時に審査して頂いた憧れの師匠。

2022年頭からご一緒できるなんて縁起が良い❤️

我が大師匠、遊三師匠、遊吉師匠、マグナム小林先生と。(いつもなら新年会があるけど今年は写真で我慢。)


新年のご挨拶と無事復帰をご報告いたしました。
イケメン鯉斗兄さんで目の保養をして、
翼兄さんと人生談をして。
雷蔵師匠に「お前に会えて良かったよ。酒はやめろよ。」と心配されて、
圓遊師匠に「古い前座さんが二ツ目になったのか。」と祝われて、忘れられてなかった事を喜んで。
(御二方とも前座の時のしくじり?までも覚えてた。それは忘れてください。)
私も感を取り戻してきたような池袋演芸場でした。
二の席は13.14日浅草演芸ホール
よろしくお願い申し上げます。

↓前座の可愛い後輩、南之助さん