退院日は今週!という事が決まりました。

え?中途半端。

明日の造影CTで引っかかったら延長。

問題無かったら、「明日退院ね!」

って、急に決定する予定。

いつ肩叩かれるかわからない。それがこの病院。

私はいつもこれで一喜一憂してたけど、

入院で学びました。私待てます。焦らない。

鳴れ!私の出囃子ケセラセラ

これも読者様達のお陰。


夕方、栄養指導の先生が病室にいらして、

退院後食生活について、納得するまで伺いました。

うちのお節介、いや、思いやりに溢れる母が

病院食調理に励むであろうが、

基本的に、手作りするなら

まな板から何から殺菌して、手袋マスクで調理。

「手袋ってどんなの?どこに売ってるの?」

あかん。母、あかんよ。滝汗他人の手と口が1番雑菌が多いのだよ。そこから食べ物感染するのだよ。病棟に逆戻りするのだよ。


12月の仕事は、鹿児島市を始め、愛知県半田市、山梨県と日帰りですがお邪魔する。

その際の事も何を食べたら良いのかわからないし、

まず家で食べられないのも困るし。

絶対アタシ餓死する。滝汗

意外と私神経質だから。真面目なとこ出ちゃうから。

退院するのが怖い〜‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まず基本食べられないのが、これら。


でも、私が1番食べたいのは

焼きそばUFO。

セブンイレブンの蒙古タンメン中本に納豆入れて食べたい。とにかくラーメンが食べたい。蕎麦でもいい。

「1日一回なら良いですよ。辛いのもOK。その代わり塩分は控えて、お湯は常に新しいので。」

お!マジか。

でも、

「ペットボトルを、そのまま飲むのはダメ。コップに入れて。」

「パン屋のパンや、ケーキ屋さんのケーキ、和菓子屋さんの大福はダメ。コンビニスイーツなら工場で作ってるからOK」

「私、五穀米とか好きでご飯は炊いて1つ1つ冷凍にしようかと。」

ブッブー!!

「パウチのご飯が1番安全。」

は!?

惣菜も、手作りよりコンビニが安全。

その代わり、必ず、すぐ温ためて食べるか、すぐ冷蔵庫に入れて保管しておくか。

常温ならカロリーメイト。パウチドリンクもいいですね。あと、バナナ、みかん。

楽屋のお弁当は絶対ダメ!

手作りは出来たてなら。

お菓子も血糖値をあげるので、1日一回。赤ちゃん用の小分けパックならOK。

アイスも食べ切りなら。

スタバのコーヒーもその場ですぐ飲む。

コンビニの菓子パンはOK。

高級ブルーチーズみたいな外国産はNG。

プロセスチーズは加熱してあるのでOK。

必ず1人で食べて下さい。

会食、打ち上げは自殺行為!!絶対ダメ!!

お皿は食べたらすぐ洗って。


よーくわかった。

私はコンビニとソロキャンプ生活を半年間する。

料理はしない。皿は紙かプラスチック。


1人で。

黙々とコンビニを食い尽くす。

ありがとう。コンビニ会社、工場の皆様。

暫しの別れ。高級スーパー、匠の拘りスイーツ。


お仕事をくださる関係者様、

ご迷惑をおかけしないよう、

自分で持ち込んで、どっかで食べてますのでお気になさらず。自分で感染対策いたしますので、ただの潔癖症の1人と思って頂ければ。


楽屋弁当が楽しみで、御当地の駅弁が好きで、落語の旅の仕事を楽しんでいたのに。ゲッソリゲッソリゲッソリ

私は半年間、皆様と会食できません。楽屋弁当は頂きません。が、楽屋弁当は持ち帰り、差し入れはありがたく頂戴いたします。

娘達がそれを楽しみに待ってまして。

ムシの良い話ですみません。

まずは来年5月まで、、。