手の震え、指のつりで夕方以降

フリック入力でのスマホが打てないので、本日もパソコン打ち。

原因わかりました。免疫抑制剤とステロイドの副作用

元気になると飲み薬のこれらが減ってくらしい。

 

何より嬉しいことが。

本日、34日、いや、検査入院からだから、47日ぶりに娘たちに会えた!!

と言っても、一般病棟に移ってから、

hey siri!のお陰で打てない指でも毎日テレビ電話してるのだが。

昨日、看護師さんが、

「あら馬さんが辛くて自分でケアできない時に、お家の方に、ガーゼ交換や、胆汁還元、血糖値測定をやってもらわなければいけないので、一度家族の方に来てもらって、ビデオ撮って、指導したいのですが、お母さまでいいですか?」

ときた。

すかさず、

「娘達を呼んでください。母鹿児島に帰るんで。長女は医者を目指してるのでいい機会です。」

看護師さんも良い方で、二人とも病室に入れてくださった。

まあ、二人とも160cmと165cmだからいい大人には見える。

ただガーゼ交換から教えるので、

シャワーあがりの母全裸からの感動の再会。

「やだ、ママ何やってんの?信じらんない。開けっぱじゃん。」

「痩せたね、足、細っ!!」

芸人の娘ら、ふざけと喋りが止まらない。

「バカヤロー!!」

アントニオ猪木のように吠える母。

「お前たちが喋ると飛沫でママは死んじゃうんだ。はしゃぐな。手を洗ったか?上着を脱げ。何のためにお前達を呼んだかわかるか?ママが具合が悪い時に頼るのはお前達しかいないんだよ。ママが死にかけた時の処置を代わりに覚えて欲しいから、通常入れない病室によんだんだ。本当は抱きしめたい。けど、常在菌でおじちゃんの肝臓が無駄になっちゃうんだよ。だから、テレビ電話で話すから、今ははしゃがず、ママを助けてくれ!!」

今度は金八先生のように涙ながらに叫んだ。全裸母。

親のエゴと言えばエゴだけど、唯一の会える方法だし、うるさいと看護師に追い出されちゃう。母本気だよ。

キレた母の怖さは知ってる娘達。

ワカッタ。一同うなづく。

「いいか。長女は処置をする係、手を念入りに洗って、次女はスマホの撮影係」

「だから全裸だったのね。」と長女。

長女がテープを切って、貼ってくれて、指の震えがとまらない辛いテープ貼りも助かった。

看護師も途中で見に来て「あら馬さんに任せて大丈夫そうですね。」

と去って行った。

娘達は胆汁を点滴バックに入れたり、注入器を手伝ってくれて、

本当に、助かった。

マジで感動。最高の再会。ママに付き合ってくれてありがとう。

次は風呂上りの全裸時に抱きしめたい。洗い立てで無菌だから。

でも、久々の母として対話したので、疲れた。

これが日常だったな。まだまだ頑張らねば、娘たちに負ける。