本人が肝臓移植に同意したら次は生体肝移植のドナー候補探しの為の身内探しになります。

初診日に現存者の家系図を書いて、年齢職業体重情報を加えて誰が候補になるか。

ドナーになったら、入院検査で1ヶ月取られるし、

腹に傷が残るし、その間喫煙飲酒せず、生ビール

健康な肝臓栽培器みたいに扱われ、

自由が奪われてしまう。

ましてやその方の家族に不在の苦しみを与えてしまう。もしものことも無きにしも非ずだし。

ドナーに得な事など無い中、

4つ下の弟が仕事が休み易い時期さえ合わせてくれればと、嫁も小さい子供もいるのに勝手出てくれました。

小さい時いじめてたグラサンのに、もう一生頭が上がらない。

母ちゃん、最高の弟を産んでくれててありがとう笑い泣き笑い泣き

あとは検査で私と弟が適合すれば移植GO!!

でこの話はお終いのはずなんですが。


69歳の153cm推定70kg

(自己申告50kg)の母が、

妙に私に肝臓をあげたがっていまして。


「私の肝臓をあげたい。」


いや、わかります。親として必死なのは。

私も完全な肝臓の親だったらあげたい。

でも、母。69歳

ドナー候補は65歳までだそうで。

そして、母。見た感じからわかるほどの

「脂肪肝」だそうで。

内科の主治医の時から、「お母さんは無理だよ。」

と3ベンくらい言われてて。

説明会の日にまた、

「私の肝臓をあげたい。」

膵臓を食べたい映画でもそんな連呼して無かったと思いますが、熱い鹿児島の女は訴え続ける。

肝臓移植外科医の私よりサバサバした

担当医にも言われました。

「お母さんは肥満だよ。」

頑なに私は筋肉量が多いから体重量っても意味ない。

太ってない、筋肉だ!と言い張っていた母が

肥満というワードに言葉を失って流石にあんぐり。ゲッソリゲッソリゲッソリ

普通の娘なら「お母さん、私の為にありがとう!先生もそこまで言う事無いじゃないっ!母は必死なんだから!大映ドラマぐらい溜めた言い方で、

「残念ながら、娘さんへは提供できないんです!お気持ちはわかりますが、お母様諦めて下さい!」

ぐらい言ってよ!」

と思うところかもしれませんが、

本当にめげないしつこい母なので、

心から先生に「ナイッスーチョキと拍手を送りました。またコントのような良い間だったんです。

新作落語の時に入れたいやり取り。

でも未だ「私の肝臓をあげたい。」と言ってる母。

とにかく私は幸せ者である事は間違いない。

家族よありがとうドキドキ