最近よく聞かれます。

「食べられないものあるの?」

答えはなし

なんでも食べられます。

ラーメン巡りしまくってます。

(前出の投稿がエグいので、急ぎめの美味しそうな投稿で誤魔化す。)


辛い物もお肉も



ここまでの黄疸の数値だと、こんなに元気な人はいないんですって。

黄疸があると怠さ、息切れ、腹水、

ボーッとしたり、急な眠気に襲われ意識障害が

あるんですって。

腹水なのかお腹は常に張った感じはしますが、

40代の女性と話すと息切れ動悸はあるというので、

更年期の症状かどっちかわかりません。

だから、

肝臓移植に踏み切る気は全くありませんでした。

二ツ目(前座修行を終えて落語家と名乗れる身分)に昇進するまでは。

余命宣告が2月。「余命半年。」

8月にはぽっくりいけると思ったら、

ただ肌と目の黄色が濃くなるだけでした。

未だ生るんかいっ!

でもこの見た目だと落語で笑って貰えない。

目の黄色で引かれるのも辛くて、

人の目が見られなくなってる自分も出てきた〜。

図々しさが売りだったのに

弱気なアタシはあか〜ん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

で、決めました。移植。

いやね。

昨年春、治療始めた時は、ここまで黄色くなかったし、肝臓から胆汁を体外へ出すボトルを半年付けてても

黄味肌色で戻らず。ボトルを取ったら黄色に戻り、

余命宣告。

10年頼ってきたけど、もう信じらんない!

医療ミスだ!と今の病院に喧嘩を売って、紹介状書いてもらって病院難民になり数軒ウロチョロしました。

どこも口を揃えて、

移植しか無いっすよ。


開腹手術って脊髄に刺す点滴から術後からずーっと痛い。下手すりゃ出産と五分五分。出産は1日で喜びが勝つけど、数週間痛みしかない。

だったら寿命を全うして

この身のまま、自由に死にたいと思ったけど、

二ツ目ってゴールではなくて、スタートだったんですね。キラキラ

沢山のお客様に二ツ目披露目の新宿末広亭から浅草演芸ホール、池袋演芸場、上野広小路、横浜にぎわい座とお祝いして貰えて、もう少し生きたい!と思いました。前座で見てた景色と全く違ったんです。

落語楽しい!って心から思えて。

先輩達からも「生きて!」って


で、移植ができるのは都内では

今現在の主治医の東大だけだと各病院から言われ。


何事も無かったように、悪態ついた主治医のとこに

出戻りました。流石に言われました。

「どの面提げてやって来るかと思った!」

「ごめんなさい🙏もう信じるっ‼️」

で許される仲の主治医。

「移植する気になってくれて良かった。」って。

すまねぇー先生!!


で、こんなに元気だと

バンクからの提供は後回しにされてしまうとのことで、生体肝移植になるそうで、

(未だに性体感、性感帯に聞こえるアタシ。)

身近な人からドナーとして肝臓提供をお願いする事になりました。

このドナー探しが大変。

で続く。