暖かい日が何日か訪れたと思いきや、



また寒い日が続く



冷たい雨も



こんな時期はあまり好きでは無い。




早く心から晴れる日が来て欲しい。







さて、今日はひな祭り。



三浦家にとっては全く関係ない日であった3月3日、


結婚し、娘ができた我が三浦家には関係ある日になったのである。



しかしながら、ひな祭りについて、全く知識がない。人形を飾ったりあられ食べたり、ひな祭りの歌くらいは知ってても、一体なんの日なのか。



だから調べてみた。




知らないお父さんは知る必要があると思う。
『今日はひな祭りだ~』『とりあえず祝うぞ~』なんてやっても知らないで何を祝うんだか。



どうせなら知って祝った方が楽しい!!





まず、ひな祭りは



女の子の健やかな成長を祈る節句。
男ひな、女ひなを中心とする人形を飾り
桃の花を飾って
白酒や寿司などを楽しむ句祭り
ひなあられや菱餅を供える



とある..





昔の暦で3月3日にやってたので正確には今の4月頃。まぁ、桃の開花時期にあわせてということか。東北や北陸では旧暦にあわせて4月3日にやる人も多いようだ。




そして調べてみると




もとは女の子のための祭りでなく、邪気が入りやすい季節に災厄を祓うための儀式だったらしい。




女の子のための儀式になった理由は長いから書かないけど..






桃の節句と言われる所以は


元々桃の開花時期だったため。(今の3月3日では桃は開花してない)


もうひとつ


桃の木には邪気祓いの力があり節句を祝うのにふさわしいと考えられてたようだ。





あ、そうそう


ひな人形を早くしまわないと嫁に行けないという迷信..まさに迷信(笑)


これはこんな理由かららしい。



ひな人形にはわが子の厄や災いを引き受ける役目もあり、身近にいつまでも置いておくと幸せな結婚もできないから早く片付けてという意味。


片付けも満足にできないようでは、きちんとした女性になれずいい嫁にもなれないので早く片付けるようにというしつけの意味。


婚礼の様子を表したひな人形は娘の結婚になぞらえる。早く出すと、早く嫁に出す。早くしまうと、早く片付く(嫁に行く)ととらえ、早くお雛様のように幸せな結婚ができるようにという意味。






なるほど!






まぁ、ある程度の知識は持てた。1の知識しか無かったけど、調べて5くらいまで上がったかな!あとの5は年年増やして行こう!それも楽しみの1つ!





ひな人形は来年ディズニーの買ってあげたいなぁ。まさにひな人形!!!..を置いとくスペース無いし、ちょっと怖いし(((^^;)




ひな人形はその子の邪気を引き受けるわけだから、その子につき一セットなんだって。おさがりとかも良くないって書いてあったけど..姉妹多かったら何体も置くスペース無いわな(笑)



でもミッキーとミニーに邪気を引き受けてもらうのもどうなんだろう(((^^;)








さて、今日はひなあられを買って帰って食べよ♪




娘は離乳食もパクパク食べられるようになりました!
















花見



たのしい未來を



來年の夏を



常に家族を笑顔でいさせるために




もっと顔晴ります。