みなさんこんばんは☆

 

幸福筋トレーナーのえりです♪

 

先日のお茶会のようなセミナーで頂いたお金。

今日早速使わせていただきましたー(*´▽`*)

 

私がずっと前から大好きで、年に5~6回は行くレストラン。→自然食ブッフェ姫蛍9月のフェア

 

秋の収穫祭フェアということで、私の大好物がてんこ盛りでサイコーでした(≧▽≦)

 

土日のディナーは大人一人2400円。

入る時に、主人「やっぱ結構するね~(値段)」

私「でもディナーだし、この内容なら逆に安いぐらいじゃない?」

主人「確かに」

そんな会話をしながらレストランの中へ。

 

席に座って、私「ビール飲みたかったら飲んでいいからねー」

主人「まじ??そんなん言われたら飲みたくなってきた。頼んでもいい?」

私「もちろん♪」

 

ビールが席に届いて、満を持して報告❤

私「実はね、この間15000円初めてお金稼いだんだ!

だから今日は、そこから払うからね♪」

主人「えーー!すごいじゃん!」

食べ物取りに行くために席を立ったときにもう一度、「すごいじゃん!」

 

って言ってもらいました(≧▽≦)

 

そして、親子そろって苦しくなるまで美味しい美味しいと食べた私たち3人(笑)

 

プハーーと美味しそうにビールを飲む主人。

 

あぁ~~~~もう!!

なんて幸せなんだーーーー(≧▽≦)

 

私こういう思いを味わいたかったんだなぁ❤

 

お金ってほんとに素敵なものですね☆

美味しいもの食べられるし、大好きな人を笑顔にできて、自分も褒めてもらえるし。

なおかつそのお金をくれた人たちも笑顔で喜んでくれて、私も笑顔で感謝して・・・

 

お金って、笑顔と喜びと感謝のドアから入ってきて、

笑顔と喜びと感謝のドアから、出ていくものなんですね❤

 

お金発明した人!すごい!神!

 

そして2つのことを思いました。

 

1つは、いつも頑張って働いて、私たち家族を養ってくれている主人への感謝。

 

家族3人が、健康で安全で、楽しく豊かに普通に暮らしていくためには、

やっぱりいっぱいお金が必要。

 

15000円の重みを、今まで感じたことがない位、重く、ありがたく感じた今回、

いつも主人が稼いできてくれるお金を、改めてほんとにすごいや。。

私たちの為に、すごく頑張ってくれてるんだよな。。って、いつもより1段深い感謝の気持ちを感じました。

 

と同時に思った2つめは、一見するとそれとは相反するようですが、

養ってもらう側も、養ってくれる人を幸せにしている!

ということ。

 

だってわたし、喜んで美味しそうに食べてくれる主人と娘を見て、

心の底から幸せを感じたもん。

 

愛する人を、自分がちゃんと幸せにしてあげられている

笑顔にしてあげられている

 

女性だって、そう感じると嬉しいけど、

男性は、本能的に、女性よりもっともっと、その事を幸せに感じ、

自分の自信や生きがいにできる生き物なのではないかと思うんです。

 

だから、専業主婦のみなさん、

堂々と養われましょう❤

そして、

笑顔でいっぱい感謝しましょう❤

 

勝手に「現状」を当たり前にして、

それを超えてきたら、笑顔で感謝したるわ!褒めたるわ!

は、逆なのかもしれません。

 

今あるものの、本当の姿、そこに込められた想いをちゃんとすくい上げて

心からの笑顔で感謝できたとき、

なぜか知らないけど、次から次へと笑顔で感謝したくなるような出来事がやってくる。

心からの笑顔で感謝する私たちに、ふさわしい現実が用意される。

 

実体験としてそれを感じるんですよね。

 

なぜなら私は以前、

「専業主婦だから」とか「働いていないんだから」という負い目があり、

すっごく頑張って無理していたから。

 

頑張って無理する

あんたもちょっとはやってよ!と厳しくなる

イライラする。到底笑顔で感謝なんてムリ!

俺だってこんなに頑張ってるのにという落胆。お前もここができてないじゃないか!という厳しい目

お互いが批判と我慢を強いられる・見張り合う

ますますそういう現実を作る。負のスパイラル。

 

では・・・

ムリして頑張らない・頼る・甘えるだと??

ごめんね。ありがとう!

相手の事を好きになって、笑顔で感謝しちゃう

相手は自信と愛情がわいてくるし、自分も甘えてみようかという気持ちになる。

実際に甘えてみる。

あっさりOKもらえる。

お互い無理せず・やれるところで補い合い、甘え合える、許し合える関係。

プラスのスパイラル。愛の循環❤

 

まず自分が、相手に対する「一切の厳しさ」を捨てる。武器を捨てるの。

目の奥に武器持ってるの、ちゃんと感じるんだよ。人間って。

 

武器を捨てるためには、「自分に対する一切の厳しさを捨てる」必要がある。

まずは、ダメダメな自分に、自分でOK出すの。

 

稼いでなくても、他のママさんみたいに色々できなくても、

キラキラしてなくても、笑顔で居られなくても、

掃除も料理も裁縫もへたくそでも、

無駄遣いしちゃっても、なんやかんやさぼったり断ったりしても・・・

 

いいんだよ。

だってそれがわたしなんだもん。

 

私はね、いやなことを少しずつ、どんどんやめていったよ。

そしたら”負い目”ができるじゃん。

そうなると、相手にちょっとイラっときても、指摘しないのよ。

なぜなら”負い目”を攻撃されて、そこから不毛な言い争いが起こるのが目にみえてるから(爆笑)

 

今のまんまで、いきなり笑顔で感謝が難しい場合は、

まず、本当の気持ちに従って、いやなことを減らしたり、やりたいことをやったりして、

まずは相手に隠れて”負い目”をつくることを推奨します(;^ω^)

 

するとあら不思議。

面白いことが起こりそうな予感です( *´艸`)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

 

みんなが、大好きなパートナーと

ありのままの姿を受け入れ合って、

気楽に楽しく過ごしていけたらいいな❤と思う、今日この頃です。