みなさん、こんばんはキラキラ
心にイイこと実践し、より豊かに幸せに🎵
専業主婦のえりです好

今日は朝から習い事のストレッチ教室、昼からは私の両親が遊びに来てくれて、あわただしくも楽しい一日でしたおんぷ

お土産にもらった、母の手作りのパン、シフォンケーキ、干し柿ですぺこ


母の作るものはどれも、厳選されたこだわりの材料で作られているので、安心して娘に食べさせられます❤
しかも、美味しい❗
今日のシフォンケーキも、ふわっふわでほんのり甘くて、めちゃくちゃ美味しかったですキャハハ

前回両親と会ったのは1ヶ月前で、私が田宮陽子さんのご本に出会う前。

なので今日は、母に田宮陽子さんの本を見せながら、
「私が本からどんなに影響を受けたか」
「このブログのこと」
「日々の実践のこと」
を、いっぱい話せてスッキリしました(*'∀`*)v

ブログ始めた事、色んなこと気にせず自由に書きたいから、友達にも夫にも秘密にしていて…
でも、私の中でかなり重要な転機というか変化なので、「誰かにこの気持ちを言いたい❗」っていう気持ちも常にあったんですよね~。

私の両親と姉は、昔から引き寄せとか精神世界の話をフツーにできる仲間なんですWハート
新しい本を買ったら互いに貸しあったり、新しい情報仕入れたらシェアしたり…

だから、お正月にみんな集まった時なんか、夕食~6時間位、お酒飲みながら女子会大盛り上がりなんですよ~上げ上げキラキラ
(父は途中で寝ちゃうんで苦笑)

それで、ちょっと話は反れますが
先日NHKの「100分de名著」という番組で、
「バートランド・ラッセル」という哲学者の「幸福論」が紹介されていたんですが、ご覧になりましたか?

その中でラッセルは、「幸福の源」として、次の6つを挙げています。
①熱意
②愛情
③家族
④仕事
⑤私心のない興味(趣味)
⑥努力とあきらめ

そして、これらのバランスがとれている事こそが重要とのこと。

私、これを観て、ほんっっとに、
自分は今、幸福のど真ん中にいるんだなと実感しました蝶々

家族がいること、仕事(私の場合は主婦の仕事)があること、趣味を楽しめること…

日常の雑事に追われてると、ついつい当たり前になって、感謝の気持ちを忘れたりしてしまいがちです汗

災害や事故や病気…
いつなにが起こるか分からない。

人は皆、いつかは死にますよね?
必ず別れがあるわけです。

失ってから、その存在がいかに大切だったかに気づく。後悔する。
それってめちゃめちゃもったいない!!

それなら私は、失う前に気づいていたい。

自分がどれだけ幸せの中にいるのか…
日常がどんなに感謝に溢れているか…

"当たり前"って、奇跡なんです薔薇

いっぱい喜んで、いっぱい味わわなきゃ損ですよねキャハハ

愛情いっぱいのお土産や、大好きな家族の笑顔に包まれて、しみじみとそんなことを思った一日でしたラブ




今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございましたWハート