みなさん、こんにちはキラキラ
心にイイこと実践し、より豊かに幸せに🎵
専業主婦のえりです好

皆さんからたくさんの「いいね!」や「読者登録」を頂き、ますます実践がんばるぞ❤と元気を頂いておりますラブ
ありがとうございますキャハハ

さてさて今日の実践は…

大好きな田宮陽子さんのご著書、
【お金と人に愛される「つやの法則」薔薇】の106ページ、
【「相手の心につやの出るほめ言葉を投げかける!】をやってみましたよ🎵

というのも、今日は美容室の予定が入っていたので、「これは絶好の実践チャンスきらきら!!」と思いましてかお

合わせまして、美容室に入店する前に、
昨日の田宮さんのブログでありました、
キラッ☆』の実践もやってみましたよ上げ上げ
まだお読みになっていない方、こちらでーすおんぷ



さてさて、いざ「相手を褒めてみたい」と思っても、一体何からやってよいのやら…

さっぱりわからなかったので、
とりあえずいつも通り、軽く雑談をしたり雑誌をみたりして過ごしていました。

で、「無理やり褒めて変な空気になるのもイヤだし、できなかったらできないでいっか~🎵」
と開き直り、せっかくの自分へのご褒美タイム、リラックスして過ごそうWハート
という気分でおりました。

そしたらね、自然な流れで言えたんです!
美容師さん、来週コンテストを控えているらしく、「もう5年も毎年受けてるけど、1度も入賞できなくて、毎回凹んで帰るんですよ~💧」とおっしゃって。

すかさず、「そんなに毎回凹むのに、また今年も挑戦するなんて…。◯◯さんの粘り強さ、ハンパナイですね❗」
と返すことができました(*'∀`*)v

そしたら美容師さん、「諦めたらそこでおわりだからね。」キラッきらきら!!
って感じでしたきゃ

やったー❗自然に褒めれたー🌠

今回実践してみて思ったんですが、
褒め言葉の前には、その下地として、
相手へのプラスの気持ちがあるんですね。
相手への暖かい思いだけはあっても、チャンスに恵まれなかったら、自然に褒めるのってムズカシイ…

だからこそ、私が次にもし誰かから褒められたら、
その「言葉」だけじゃなく、
その下地にある私への優しい思いや、
照れずに表現してくれた勇気もひっくるめて、丸ごとありがたく受け取りたいな~と思いましたあひる

と、思ったんで・す・が!

その美容師さんから、終わりかけになって唐突に、

「前から思ってたんだけど、◯◯さんってめっちゃ肌キレイですよね!
何かやってるんですか?」

って褒められて…え゛!

「えー!初めて言われました~❤オールインワンのやつ使ってるだけで特には…にへ

と、笑顔でモジモジしてしまい、
せっかく褒めてもらったのに「ありがとう」さえ言えずじまいでした…ガクリ

いつもは結構素直に受けとる方ではあると思うんですが、
人って、本当に嬉しい時って、
「ありがとう」も忘れて、照れながらジタバタしちゃうもんなのかもしれないですね苦笑

褒めるのも褒められるのも、まだまだ不慣れな私です汗

でも、褒めるのも、褒められるのも、どっちもめちゃくちゃイイ気分になれますよ~🎵
ウキウキしたイイ気分は、他のイイ気分になれるものを運んで来るといいますしぺこ

この実践は日常的に取り入れて、
自分の器や表現方法を、日々ブラッシュアップしていきたいと思いますかお溜め息




今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございましたWハート