皆さん、こんにちはキラキラ
心にイイこと実践し、より豊かに幸せに🎵
専業主婦のえりです好

この記事は、前回の記事
「開運❤トイレ掃除①」の続きになります。

ではさっそく、トイレブラシを使わない掃除の方法~私の場合~に入ります🎵

まず準備として、100円ショップで
「セスキ炭酸ソーダ」と「クエン酸」を買ってきて、それぞれを、空のスプレーボトルに2.5㌘(小さじ半分)ずつ入れます。

そこに、250㎜の水をそそいでフリフリすればセスキ水とクエン酸水の完成です✨


掃除に使う道具は全部でこれだけです。


先ほどの2つのボトル、エタノール、フローリングのウエットシート、赤ちゃんのおしりふき。
(もちろんトイレ用のお掃除シートで可)

ではいきましょう🎵

① エタノールを、壁・床・便器の外側・内側に吹き掛けます。
(お水が流れるとこ以外に)




②ウエットシートで、壁・床の順でを拭き、ゴミ箱に捨てます。
新しいウエットシートで残りの、便器の外側と内側を拭いて、ゴミ箱に捨てます。


③セスキ水とクエン酸水を、水の流れるところに吹き掛けます。



④利き手だけにゴム手袋をして、トイレに流せるシートを使って、ふきふきします。


そのままズボッとトイレ穴の中まで手を入れて、ふきふきします。
(ギョッとした方もいるかもしれませんが、ゴム手袋してるから大丈夫ですよ笑)


⑤最後にお水を流す時に、シートも流してしまえば掃除は完了です。

⑥洗面所でゴム手袋に手洗い用の泡をつけ、洗面台にこすりつけながら洗い、水でながします。


仕上げにゴム手袋にエタノールを吹き掛け、外に干し、両手を綺麗に洗ったら終了です。

汚いブラシをトイレに置かなくて済むって、ほんと気分いいし、
環境に優しいものを使って、優しく拭き取るようにお掃除すると、だんだんトイレに愛着が沸いてくるのでオススメですよ❤

それだけでも気分いいのに、田宮陽子さんがおっしゃるように、臨時収入や運気のアップまで頂けたら、最高ですよね❗

これはあくまで私のやり方なので、
少しでも参考になるところがあれば幸いですニコ

どんな方法であれ、毎日心を込めてお掃除できたらいいですね蝶々きらきら!!

なにか素敵なことが起こるかもLOVE


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたキラキラ