はじめましてツルカオです。

新月は新たな始まりの日。
しかも今日は皆既日食も!!
日食には古いものを終わらせ、新しい扉を開けるエネルギーが溢れているそうな。

ヨガの道を歩く私、常日頃から「ヨガは自分を知ることで自由になる」と耳にする教えで、朝から今日のエネルギーと自分について黙想していた。

古いものを終わらせる=「破壊」→シヴァ神*ヒンドゥー教で最も影響力ある三柱神のお一人で破壊の神様

新しい扉を開ける=「再生」→ブラフマー神*三柱神のお一人で創造の神様

「破壊と創造」今までの習慣を手放し、新たな事へのチャレンジかぁ
私にとって破壊したいもの、苦手意識が高いものを思い浮かべてみた。

*外人さん→語学力全くなし。海外の観光客の方に道を尋ねられるとベタベタの日本語で手振り身振り対応するか、ドラマの機内シーンで「お客様でお医者様はいらっしゃいませんか?」とCAさんがアナウンスする如く、周りを歩く方に「何方か英語を話せる方はいらっしゃいませんか?」と声を張り上げる始末。

*機械ものが大の苦手→PCやコピー機が壊れたり、フリーズする。時代の流れに乗れず、オバちゃんを楯にスマホの使い方はお若い方々に甘えまくり。

*面倒くさがり→妄想にエネルギーを費やし、やった気になる。

*飽きっぽい→意気込んで掃除を始めると、あっちこっち手をつけ収拾がつかなくなること多々。

*人見知り→緊張しぃであがり症。ヨガティチャーズトレーニング中の演習を録画した時、早送りしているのかと疑う程の早口に失笑。

*ビビり→観たいものしか見ようとしないから、不意打ちに弱い。

書き出してみて、しみじみ....ヨガを伝える端くれとしてこれでいいのか?と自分に嫌気がさしつつも、破壊することで新たな可能性が広がるじゃん!と単細胞魂が炸裂♪( ´θ`)

諸々の苦手意識を破壊し新たな挑戦!ってことでブログを開設してみました。

どうにかこうにか、今日中に間に合ってよかった。ホッ♡