皆様、おはこんばんにちは、よそママですチュー

 

今回も、

出産直後辺りの、驚きの事実

を、書いてみようと思いますウインク

 

 

 

 

産む前に、知っておきたかったー---!

 

 

 

 

続いての産後の驚きは、乳腺のお話……びっくり

 

皆さん、おっぱいって、ベビーを産んだら、

自然に出るようになると思ってませんか?ニコニコ

 

少なくとも、私はそう思っていました!チュー

 

 

 

産む→すぐに授乳できるようになる→ベビーが初乳を飲む→ハッピー!ニコニコ合格合格合格

 

 

 

この流れが通例だと思っていたんです……てへぺろ

 

 

 

 

 

余談ですが、私は動物が大好きで、

例えば牛や馬の出産シーンとかも見るんですが、

仔馬や仔牛って、産まれて必死に立ち上がったら、

すぐにおっぱいを飲んでるじゃないですか電球

 

 

 

 

 

だから、人間も同じように、

産まれた直後のベビーが必死におっぱいを探り当てて

初乳をガンガン飲んでくれる……と思っていたんですニコニコ

 

 

 

 

 

でも、違ったぁぁぁぁぁー-----笑い泣き

 

 

 

 

 

産後、まだ帝王切開の激痛でベッドで寝起きするのさえ

ヒィヒィ言ってる時期に、

個室に訪れる助産師サマ……

 

「ちょっと見ますねぇ~~~ウインク

 

と、おもむろにおっぱいをチェックし始めたら

 

「ちょっと開通させるので、ごめんなさいねぇーニヤニヤ

 

と言いながら、おっぱいを揉む揉む、扱く扱く、

T首をつまむつまむ、引っ張るつねる、

 

これが、とんでも痛くて……ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

それなりの激痛……、こぉ、ツキーンとするような痛みなんですが、

 

痛くても、帝王切開の傷に響くから、

 

「うぅぅぅぅ~」と唸ったり、身をよじったりすることも出来ず

 

ひたすら息を吐いて、何とか痛みを逃しながら

 

「これはぁ……、どうしたら……、いいんですかぁ……、うぅぅぅ~悲しい悲しい悲しい

 

と悶えて、

 

あまりの滑稽さに、同席していた夫氏が吹き出し、私も笑いかけて、

 

そしてお腹が痛む……というドリフのコントみたいな状況になっていました……爆笑

 

 

 

 

 

その後も、入れ替わり立ち代わり、授乳のタイミング(3時間おき)くらいに

色んな助産師さんが個室にやってきて、

様々な方の手でもみほぐされる私の胸……

 

痛みを訴える私……

 

ちょっとずつ出てくる母乳……

 

という状況で、

 

産後すぐにはおっぱいが出ないことが分かり、

 

「そんなの聞いてないー---、知らないー---えーんえーん

 

「産んだら痛いのは終わりじゃなかったのぉぉぉぉぉえーんえーんえーん

 

「帝王切開の痛みだけで必死なのに、

 更に、授乳のために、痛みを乗り越えるとか、苦行すぎるぅぅぅぅぅネガティブネガティブネガティブ

 

と、顔で笑って心で大号泣したものでした……ドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

これから出産を控える皆様、

 

乳腺の開通、スムーズにいくと良いなぁーと

 

心底、思っております!!!!!!グッグッグッ

 

 

 

 

 

ただ、この儀式のおかげで、

自分の乳腺の状況や、詰まりやすさ、特徴を、

色んな助産師さんに教えてもらえて把握できたので、

必要なことだし、ありがたいことだったんだなぁ……、と……

 

 

 

痛みを忘れた今だからこそ、言えます笑笑笑

 

 

 

 

 

本当、どんなママも、表に見えないところで色んな苦労を抱えて

沢山の痛みや苦しみを乗り越えているんだな、と

しみじみ、世の中のママを尊敬したヒトコマだったりしましたウインク

 

 

 

 

 

ではでは、次回も、引き続き、「産後に知った驚きの事実」を

書いてみようと思いますチュー

 

今回も、読んで頂き、ありがとうございました照れ飛び出すハート