20247月ロンドン、ポーランドのホテルに宿泊しました。

 宿泊税は? ・・・・ない!でした。

 去年行ったパリ、ローマはそれぞれチェックインの時に払いました。

 三ツ星ホテルで、パリはカードで、ローマは、現金でねと言われ、ユーロで。

 パリ トゥーリンホテル3泊 2人で 11,28ユーロ、

 ローマ ホテルアッシジ(テルミ二駅近く) 2泊 2人で 16ユーロでした。

 今年のロンドンでは、三ツ星ホテルのチェックイン、アウトの時も何も要らない

 よ。と言われ、四つ星ホテルのポーランド、クラクフのプロホテル、ワルシャワの

 ポロニアパレスでも、特になし、でした。国というより、各自治体で違うようで

 す。

 

 去年のヨーロッパ(パリ、ロンドン)が片方は現金でと言われたのもあり、今年ももしものことを考えて外貨を羽田で両替200ポンドとポーランドは現地のATMで300ズロチ持っていましたが、ほとんど使わず、日本に帰ってまた日本円に戻すという手数料が無駄になったのでした。

 

 ネットで調べてもあまり詳しくは書いていないので、ホテルが地下鉄などの駅の近くなら、もし現金で宿泊税を払ってねと言われたら、外貨現金をATMに行ってその分だけキャッシングして払うのもありだなと思いました。いったん両替、キャッシングするのにもかなり手数料がかかるのと、行ってみないとわからないので。

 ポーランドでは、有料トイレ、これはクラクフ中央駅のトイレです。トイレもカードが使えます。外貨硬貨は日本円に戻せません。

 

 

もちろん、マーケット市場とか現金だけのところも少しはあるようです。

 

 楽しい旅を~!