4月10日 日曜日


日曜といえばイベントDAY。


ということで、今日は新宿にやってきた。

西武新宿駅近くにライブハウスがある。

それが新宿MARZ。



昼前から行ってきた。


今日の催し物はコレ。


魔法少女☆りりぽむ 主催ライブ


『ぽむ祭り(゚∀゚○彡゚)』



その後同じくMARZにて。


魔法少女☆りりぽむ 3rdワンマンライブ


『~世界中みーんな笑顔になーれっ☆~』


ちょっと前に、魔法少女☆りりぽむ16歳の誕生日。何度目の16歳…?
その生誕祭ということで、主催対バンとワンマンが組まれたらしい。


メインではあくまでもワンマンということで、こっちについて書きます。



今回はチケット番号が非常にいい番号だったので、いい場所で見れそうだ。
けど、番号関係なく入場して、とりあえず場所キープ。


熱心なファンの人たち(ぽむり隊)があくまでもメインだからね。
それにジャマにならないような場所で。
端で楽しめればいいや、という感じ。



開演時間が近づいてくると、だんだん人数が増えてくる。
やっぱりワンマンっていうと普段来ないような人も来るんだね(自分もそのクチ)。


そういえば入口で有志の人から何かもらったような。
赤の電気棒とクラッカー。
ラストの方で使ってくださいとのこと。
いつもながらありがとう、有志の人たち。


会場には有志の人たちが作ったノボリが。








「川崎と川越を間違えちゃった」って…これがウワサのぽむ伝説か。
「待ってろ世界」とか、なかなかいい言葉だね。

これ作った人、なかなかいいセンスしてるよ。



時間になって、まずはスクリーンで映像が流れる。
魔法少女☆りりぽむ誕生ドキュメント(?)。


そしていよいよステージがはじまる。
1曲目代表曲『魔法少女はねむれないッ』からステージも観客も熱い。
ステージをところ狭しと走り回る。


MC挟まずにどんどんステージは進む。
大人数じゃなくて、1人だからほとんど休めないのに…
ステージをハケたと思ったら早着替えして再びステージに登場。
歌もパフォーマンスも全力出してるのに、スゴい体力だよね。



途中、バンドひきつれて歌があったり。
キーボード1本でバラード曲熱唱したり。
…これがまたスゴかった。


そしてまた着替えて1人でステージに。
このままラストまでイッキに駆け抜けていく。


後半ではじめてMC。
りりぽむのMCは相変わらず楽しい。
観客の言葉にノリツッコミしたりするし。
これがりりぽむなんだよね。


でも、ここで過去の話もしてくれた。
悩んり辞めたいと思った時期もあったとか。
釣りに走ったり方向性変えてみたり。
でも、結局ぽむり隊からの言葉で救われたという。

顔面工事したときもかなり悩んだとか。

まぁ自分的にコンプレックスあったっていうのはわかるけど…

自分がそれで納得できて、良かったと思えるのであれば、それはそれでいいと思うよ。

やっぱり自分らしく、っていうのが一番だよね。自分もそう思う。



そしてここで観客からのサプライズが。
数日前に誕生日だったということで、ケーキの登場。
ここでクラッカーパーン!りりぽむビックリ。


おなかへった、今食べる!
その前に写真…と、ここで記念撮影。
撮影終わってケーキにかじりつくりりぽむ。
そんなにガッツく人はじめてみたよ。
こういうところ、さすがエンターテイナーだね(そこまで計算してないかな)。



新曲『Can You Believe RIRIPOM?』を歌ってくれた。
この曲はりりぽむ史上初めて全国流通のCDになるとか。
全国の人たちに知ってもらえるといいね。



一旦ステージは終わってアンコール。

ここのMCでまたまたサプライズ。

有志の人からプレゼント、花束、メッセージ贈呈。

そしてさらに、ぽむ祭りの出演者、星名ふみみからのプレゼント贈呈。
「生まれてきてくれてありがとう」の言葉にりりぽむ涙。
先月にここで同じことしてくれて、そのお返しだそうです。


さらにダブルアンコールでは、上の階から大量の風船が。
最後も『魔法少女はねむれないッ』でステージは全て終了。


気付いたら2時間以上…
いやあ、なんとも熱くて暖かくてめっちゃ楽しいLIVEでした。

楽しい時間ってホントにあっという間だ。
タイトル通り、みんな笑顔になってたね、間違いなく。



魔法少女☆りりぽむ、実はとてつもないポテンシャルを秘めてるんじゃないかと思う。

バラードのときの歌。まずこれがスゴかった。
ゆっくりした歌ほど歌のレベルが如実に表れるのだ。
変わった歌い方してるけど、これも独特で個人的には好き。


それと全力パフォーマンス。
元々バレエでもやっていたのかな?と思えるような動きも垣間見える。


さらにMCもおもしろい。
これら全部あわせると、このステージを見た人すべてが笑顔になるのも当然だね。


もっと注目されてもいいと思うんだけどな…
何かキッカケがあれば、大爆発する可能性あるよ。
こんへんは、これからに期待しよう。



このステージの様子。




バンド編成のときの写真


これはアンコールのときだね。







ケーキを持って記念写真


りりぽむ、ぽむ祭り出演者のツイッターより写真お借りしました。
写真だとスゴいことになってるのわかるね…


ということで、ぽむ祭り&りりぽむ3rdワンマン、めっちゃ楽しい1日でした!


改めまして、魔法少女☆りりぽむ、16歳の誕生日おめでとう!

そしてめっちゃ楽しいステージをありがとう!



ぽむ祭りについては改めて書きます。…時間あれば書きたい。