2月11日 木曜日 建国記念の日


今日は祭日ということで、昼からおでかけ。


おでかけ…といいつつ、やってきたのはいつもと同じく秋葉原。
最近アキバ率高い。


まず電気街側で用事を片づけて、そのまま浅草橋方面に向かう。


目的地はココ。


秋葉原というよりは浅草橋に近い場所。
人通りも少ない…


このビルの中に、ハンドレッドスクエア秋葉原というスタジオがある。

そこでイベントがあった。



今日の催し物。




アイドルカレッジ公開授業


教科:お笑い



この看板はどうやらメンバーの手描きのようだ。
こういうところからイベントが始まってるんだね。


入場は並んだ順番ではなく抽選。
引いた番号が50番台。
100人くらいのキャパのところだから、真ん中くらいかな…
まぁ全体が見えればいいや、という感覚。

順番で中に入って、なんとか見えそうな場所を確保できた。
今回も大入り満員といったところかな。



時間になって、メンバーの登場。
今回は1人がミュージカルでお休みのため、19人。
19人でもだいぶ多いよね。


そしてお笑いの講師として、ヴィンテージの2人が登場。
しっかり仕切ってくれるし、ときにはメンバーをイジったりして笑わせてくれる。
テレビではぞんざいな扱い受けてるけど、さすがにプロだね。



今回の授業では、メンバーのチーム分け。
2月に卒業する1人を除いて19人を4チームに分けることに。


分け方は、リーダー4人を決めて、それをドラフト会議風に1人ずつ指名。
カブったらジャンケンなどで決めるという。
さらに、指名された人には拒否権もある。
・・・・・・なかなかおもしろそうな感じ。


実際はじまってみると、これがめっちゃ盛り上がった。


拒否権なんて使う人いないだろうって思ってたけど、けっこう多かったり。
指名がカブってどっちも拒否するツワモノがいたり。
逆指名する人がいたり。
条件付きで受け入れる人がいたり。


各メンバーの本音というか、普段きけないような意見きけたりした気がする。
いやぁ、これはおもしろいチーム分けになったね。

このチームでこれからのお笑い授業を進めていくそうです。
これからが楽しみだね。


あっという間の1時間のイベントのあとは、いつものように特典会がある。
握手できたり写真とれたり。
こういうふれあいの時間も大事だったりするよね。
すぐ感想言えるから、貴重な時間だ。



という感じでお笑い授業は終了。


その後は…長くなりそうなので、今度改めて書きます、。
長い1日だった。