10月18日 日曜日


ちょっとふりかえって過去日記。


日曜は昼から1日代々木でイベント三昧。
けど、実はその前にひとつイベントを見ていたのであった。


ということで、この日はココへ。


この巨大なビルが、川崎市役所。


この日は「いいじゃん川崎」という駅前商店街のお祭りの日。
各所で歌とか大道芸などのイベントがおこなわれていた。
見にいったのはその中のひとつ。


市役所裏に簡単なステージが作られていた。


う~ん、10分前だってのに人が集まってるねぇ。
っていうか、ただ休んでる人もいたみたいね。



この時間のイベントは、川崎純情小町のミニライブ

いわずと知れた、川崎のローカルアイドル
まぁ川崎のお祭りとくれば、当然出演依頼がくるよね。



開演時間になって、メンバーの登場。
この日は4人でのステージ。
1人は怪我でお休みだそうです。


座っている観客よりも、端にいる人たちのが盛り上がる。
どんなアイドルにもこういう熱い人たちがいるんだよね。
こういう人たちに支えられているのだ。



いつものように「好きですかわさき 愛の街」からスタート。
川崎市民ならだれでもきいたことのある、ゴミ収集車の曲だね。

最初はこれに歌詞ついてるとは知らなかった。
これを現代風アレンジで歌うっていうのがいいね。


そしておなじみの「川崎純情音頭」も。
演者も観客も盛り上がる楽しい歌。
これを川崎市歌にしてもいいくらい…と勝手ながら思う。
音楽の教科書の川崎市版にでも載せてくれればいいのに。


にしても、すべてが川崎に関する楽曲だからおもしろい。
これだけ徹底してるっていうのもいいよね。



ステージは30分弱だけど、いつものようにあっという間でした。
ローカルアイドルとはいえ、しっかりアイドルらしいアイドルだね。
その後代々木で見てきたグループにも負けてないと思う。


でも、バックに川崎市がついてるっていうから強いよね。
イベントがあれば必ずお呼びがかかるよね。
このお祭りシーズンは毎週なにかしらあるし。
アイドル戦国時代でも、公認ロコドルって恵まれてるのかもね。



写真OKだったので、何枚か撮ってきた。








だんだんわかってきた…かな。
うんうん、立派にアイドルしてるねぇ。

お気に入りが1人できれば、好きになるのは早いよね。


ステージの後は、無料握手会があるという。
アイドルファンじゃなくても握手してみたい人いれば握手できる。
ただ並べば握手ができる。

イマドキのアイドルなんてCD1枚買ってようやく握手できるのにね。
こういうところ大事だね。


そんな握手行列ができているところに、こんなのが表れた。


商店街のマスコットキャラだそうです。
何のキャラなんだろう…ナゾだ。


そのとき、研修生がチラシを配っていたので、載せておきます。




8月にCD出してたのね。


これからもっともっと川崎を盛り上げていってね。

期待してるよ。


また時間あったら見に行きたいね。

ワンマンも行ってみたいな←すっかりハマってる自分。

なんといっても会場が近いのが魅力だね。



そんな握手会を横目に、代々木へ急いだのであった。



本当はこれも見たかった…


女子プロレスのディアナのリングが。
井上京子の試合見たかったな。