9月13日 日曜日


天気のいい日曜。まさにイベント日和だね。


早めに起きて、どこへ行こうかちょっと考える。
ガッツリとイベントな1日にするか、近所でゆったりな1日にするか…


結果、後者にしました。


夏は遊びすぎて疲れてるので、近所のイベントを見に行こうということに。



ということで、久しぶりのラゾーナへ。

近いし交通費かからないし、気楽に来れるからありがたいね。
ここへ来るのはGALETTe以来かな?
1ヶ月ぶりだね。



いつものように情報から。


今日の催し物は、GIRLS' DAYのリリースイベント


いつものように、なんだかよくわかんないまま来てしまった。
「日本デビュー」ということで、どうやら韓国グループらしい。


韓国は、ここで見たAOA以来。
あのときはいろいろ考えることあったな…



30分前に会場に着いたらすでにかなりの人が。

ステージ前はこんな感じ。


最前列の人は何時からここに陣取ってるんだろうね。

不思議なことに、女性が多い。
K-POPって女性ファンのが多いのかな…



このステージ前でもみれそうだけど、ここで見るつもりはハナからない。
いつものように上でゆっくり見るのだ。


上からの景色。


巨大な看板(?)がいかにもって感じだね。



時間が近くなってきて、MCの人が登場。

日本人…お笑い芸人かな?
ききとれなかったので誰だかよくわからない。


さっそく呼び込んで、メンバーの登場…あれ?違う人が出てきた。

1人の男性が登場。

どうやら韓国人。
日本デビューしてない歌手の人らしい。
抱き合わせ商法、いわゆる「前座」かな。


途中、撮影OKとのことで撮る。






…誰?

歌は上手い。

でも韓国語じゃサッパリわかりません。

MCとの会話もよくききとれません。

結局誰だか最後までわからず。調べてもわからず。
なんだかなー。

この人は2曲歌って、ステージは終了。



いよいよ次の…あれ、まだGIRL'S DAYじゃないのね。

次に出てきたのは、男性5人組。


どうやら、GIRL'S DAYの弟分ということらしい。
こっちは地元でもデビューしていないグループとのこと。
うん、前座Part2ということね。


調べたらグループ名わかりました。

M.A.P.6、っていう名前だそうです。

この秋に韓国でデビューするんだって。へぇ。


このグループは1曲歌って、1曲パフォーマンスでステージは終了。
生歌じゃなかったみたいだし、まだまだこれからのグループなんだろうね。

これも写真OKのタイミングがあったので撮る。




う~む、いかにもK-POPだね。

古いけどオジャパメン思い出した。ナージホンジャー、カスマパソー。

日本で売り出したければ、日本語も勉強しようね。



しかし、この2組が出てきたというのに、観客が盛り上がってないねー。
K-POPファンって、自分が好きなグループしか応援しないのかな…?
アイドルオタもアニオタも、礼儀で推しじゃないグループの応援もするんだけどさ…
そんなものなのかねな




そしていよいよ本命のGIRL'S DAYの登場

登場したときのステージ前の黄色い歓声がスゴい。


こっちも写真OKのタイミングがあったので載せておきます。




観客がみんな手を上げてるのは、写真撮ってるからだったりする。
なんとも不思議な光景だ。

上から見てるとめっちゃおもしろいよ。



ステージはアンコール含めて3曲。

アンコールは急に決まったらしい。
ファンとしては、長く見られるのは嬉しいよね。


その後は特典会。


準備中の様子。


握手じゃなくてハイタッチ。
その後はサインとか写真とか。
このへんは日本のアイドルと一緒だね。


ちょっと見てたけど、ハイタッチは非常にスムーズであった。
日本語が通じないから早いのかもね。

途中で帰ってきたので、その後は不明。



で、このグループの感想は…う~ん、K-POPだね。
このご時世でもこれだけの人が集まるっていうのはスゴいと思うよ。


にしても、ファンがちょっとよろしくないように見えるね。
入場とか退場で追いかけていくのはいかがと思うぞ。
とすると、出待ちとか入り待ちとかしてる連中もいそうだし。
もうちょっと常識的な範囲で応援して欲しい。
『熱狂的』も度を越すと『迷惑』になるから気をつけてね。


アイドルヲタでもそこまでしないぞ(非常識な声援は多いけど…)。
まぁどっちもどっちか。



まぁ音楽にも文化にも国境はないってことで。
好きな人は好きでいいじゃない。