8月26日 水曜日


遅い時間だったけど秋葉原へ。


いつもだったら帰る時間だけど、こんな時間にやってきたのは久しぶり。


電気街口北側のコレを見つつ向かう。


仮面女子看板。


向かったのはココ。


パセラリゾーツAKIBA。
この夏ここへ来るのは3回目。


入り口にはこういう案内が。


激次元タッグ ブラン+ネプテューヌvsゾンビ軍団 記者発表会。
…これは昼間にあったので、すでに終わっている。


仮面女子常設劇場P.A.R.M.Sで、このゲームの記者発表があったらしい。
出演声優さん、主題歌を歌うアイドルカレッジが登場したそうで。
ちょっと見たかったような。


しかし、このメーカーのコンパイルハートって…あのコンパイルの生き残り?
元丁稚としてはちょっと複雑だ。
魔導物語みたいに発売延期を繰り返すようなことはないよね。
歌は売れて欲しいけど、ゲームは…



で、ここにやってきた目的は、もちろん仮面女子
でもそれだけではない。


ここで記者発表に出演していたアイドルカレッジがこのステージに立つという。
アリス関連じゃないグループがここのステージに出るってスゴいよね。
ご贔屓にしてる2グループが同じステージに立つなら、これは見なくては。

ということで、無銭の部以外で初めてここにやってきた。


見に来たのは、2回公演あるうちの2回目。

途中いろいろあったけど、とりあえず会場を目指す。
いつものように階段で並んでいたので、その最後尾に並ぶ。


並んですぐ、下から上がってきた人がこっちをのぞいていた。
おおっ、アイドルカレッジの子だ。
すぐ消えていったけど、様子見に来たのかな?
ちょっと得した気分。


時間になって入場。
並んだ順番に入ってゆく。

…あれ?チケットに番号書いてあったけど、関係ないの?
いい番号だっただけに、騙された気分。


番号順じゃなくても最前列の端っこを確保。
ここは3回目だけど、3回とも同じ場所だ…しかもまたまたスピーカーの前。



入場から15分ですぐステージが始まる。

まずは仮面女子からの登場。

今回はアーマーガールズ4人、スチームガールズ4人、アリス十番5人の13人体制。
フルメンバーじゃないみたいね。
トハイエ、13人でも大迫力だからスゴい。


登場からいつものようにCO2噴射したりしながらのパフォーマンス。
ステージの目の前だから、CO2が冷たい冷たい…でもステージは熱い。
いつものようにヘッドバンキングしたり、熱い楽曲で盛り上がる。
観客エリアも激しくそれに応える。


仮面女子のステージはいつも熱くて楽しいね。
これだけ熱くなれるだけの楽曲がとにかく良い。
CDで聴いてるだけじゃここまでの楽しさはない。
やっぱLIVEみてこその仮面女子だね~☆


最後は「夏だね☆」でお祭り騒ぎ。
いつものように、ビーチボールとかハンマーとか出てくる。
いつもの場所なので、ハンマでカノン様にボコボコ叩かれる。
っていうか、自分から叩かれにいく。これが楽しい。


そして仮面女子恒例、ゴムボートも登場。
周囲の人の話によると、1回目の公演ではコラボでアイドルカレッジの子も一緒に乗ってたとか…


そのときの写真。


石塚汐花Twitterより。
ご本人いわく、「最高に幸せだった瞬間…」

これはスゴい2ショットだね。
やっぱりこれだけでも見たかった。

いい写真だね☆


続いてアイドルカレッジの登場。
登場したのは15人…いや、14人かな?
ほぼフルメンバーだね。


10月発売の新曲からスタート。
この新曲が、ゲームの主題歌になるという。
売れるといいね。ゲームは……


仮面女子とは方向性がだいぶ違うけど、これはこれで盛り上がる。
もちろん観客エリアも同じくそれにこたえるように盛り上がる。
けっこうアイドルカレッジファンも多くきてたみたいね。


MCなし休みなしで歌が続く。
途中、中学生メンバーが時間の都合でいなくなったり。
他にもメンバー抜けたりしたけど、なかなか壮絶なパフォーマンスだね。


仮面女子とは違ってカワイイ系の楽曲。
でも盛り上がるのに変わりはない。
これはこれで楽しくていいね。


最後の曲の途中で、仮面女子メンバーが登場してコラボ。
ステージ上は30人以上の人が…
なかなかスゴい光景だ。


っていうか、せっかく同じステージに立つなら、もっと一緒にできる楽曲あっても良かったのにね。
まぁお互いにそんなに時間取れるわけじゃないから仕方ないか。


そして最後は全員で挨拶して、感動のステージは終了。
このメンバーでこのステージに立っていることがスゴい。



その後はいつものように特典会。
ステージ上では仮面女子&スライムガールズが。
ステージ下ではアイドルカレッジが、それぞれ特典会の開催。


仮面女子は、無料ハイタッチ会をやっていた。
無料なので、誰でもステージに上がってハイタッチして良いという。
おおっ、なんとも太モモだね~。
それにチケット買ってくれたら写真撮れたりする。


アイドルカレッジは、新曲CD予約で握手できたり写真撮れたり。
こっちはこっちで大盛況。


気付いたらけっこう遅い時間になってしまったので、途中で帰ってきた。

いったい何時までやってたんだろうね…


いやぁ、今回もはりきりすぎて疲れた。
しかし、アイドル2組のLIVEって珍しいね。


今回のコラボで、仮面女子ファンがアイドルカレッジを。
アイドルカレッジファンの人が仮面女子を、それぞれ好きになってくれればいいな。


この日の写真を何枚か。


集合写真。
やっぱり仮面被ってるのね。誰が誰だかわからないっす。






それぞれ、公式Twitter、メンバーTwitterより引用。


…疲れたけど充実感ハンパない。
LIVEって楽しいね