8月2日 日曜日


またまた秋葉原へ。


どこへ行こうかちょっと悩んで、秋葉原へ。
候補は、地元、秋葉原、お台場…時間的な問題などあって、結局秋葉原に。


ということで秋葉原。


久々といいながら、3週連続で来てしまった。
もう「久々」じゃない。
「おなじみの」、だね。


電気街口はさすがに人が多い。


日曜日だからね。
外国人も当然いっぱい。
すっかり国際的な街だね。


目的地はココ。


パセラリゾートAKIBA。


ここも元々は石丸電気だったんだよね、2号館だっけ。
ここの7階8階にイベントスペースがあって、当時はよくきてたっけ。
ほとんど声優さんのイベントだ。

飯塚雅弓イベント、思い出すなー。
ここで「コスモスガーデン」きいたのがつい最近のように…でも懐かしい。


で、石丸からパセラになってここは初めてやってきた。
ここの7階が、仮面女子の常設劇場「P.A.R.M.S」になっている。
今日は「無銭の部」があるということで、お試しに見るならもってこいだ。



いつものように時間を見誤ってちょっと早めに着いた。

「階段で待て」ということなので、階段を上っていく。

7階まで…などと思いつつ会談を上る。


上の方にくると人が並んでいたので、その最後方に並んで待つ。
開始時間が近くなると、だんだん後ろに人が並んでいく。


時間が近くなると、列が動きはじめた。
自分が並んでいたのはかなり前の方だったらしい。
余裕で最前列でも見れる位置。


ということで、ステージ最前列、端っこをキープして待つ。
真ん中はOTAさんたちに頑張ってもらうために譲るよ。
端で地蔵のようにじっくり見たいんだよ。


しかし、このステージは石丸時代と一緒なんだね。
当時の記憶が蘇ってくる。
そのまま劇場にするというのはいいアイデアだよ。
しかもここで毎日公演やってるっていうからスゴい。



場所を確保して待っていると、マイクを通じてドリンク売り場からの声がきこえてくる。
ドリンクを売っているのは、仮面女子候補生の子たち。

よく見ると、OZの格好で売り子をやっている。
候補生がスタッフとして働いてるんだからおもしろいよね。
自分たちで作る劇場、という感じだね。


そして時間になって暗転、ステージが始まる。


出てきたのは、候補生のスライムガールズの8人。
前にアキドラで見たときより人数増えてる?
まぁ入れ替わりあるんだろね。
歌1曲、その後はMCという名のフリートーク。


次に出てきたのは、ぱー研の3人。
前見たとき4人だったような…


その次が、OZ(オズ)5人の登場。
仮面女子候補生総動員だね。


そしていよいよ仮面女子…じゃなく、グループからの登場。
まずはアリス十番
このへんになってくると見覚えあるメンバーが出てくるね。
テレビに出てる人たちもいるし。


そしてスチームガールズアーマーガールズと続く。
ここまで各グループとも1曲ずつ披露してくれた。


にしても、どのグループもフリートークがおもしろいね。
中でも、ジャンケンの話がおもしろかった。
いつも「パー」しか出さないのバレちゃった、とか…
こういう他愛のない話が楽しいよね。



そしていよいよ、仮面女子の登場。
アーマーガールズ、スチームガールズ、アリス十番の順番にステージに登場。
この3組が合わさって「仮面女子」となる。


10人を超えるメンバーがステージで踊り歌う。
これでもフルメンバーじゃないのかな?
ちょっと足りないような気がする。
それでもスゴい迫力だよ。


仮面女子で、歌3曲とMC。
いつものように、CO2吹き出したり、ゴムボート出てきたり。
ビーチボールとかハンマーとか小物出てきたり。
やっぱり盛り上がるね。

最前列で森カノン様にハンマーで叩かれて…初めてでこれは嬉しい。


これでステージは終了。
時間にして、約90分。

アリスプロジェクトのフルコースだね。

あくまでも試食だけど…



ステージの後は、おなじみの特典会。
CDとかグッズとか買うと、握手とか写真が撮れる。
握手…といっても全員じゃなくてグループ単位。
自分だったら選べないね(現状では)。


そんな感じで約2時間のイベントは終了。
これだけのステージが見れて、お金かからないっていうのはスゴいね…
このステージだけでも見に来る価値はあると思うよ。



にしても、仮面女子のステージはやっぱり迫力が違う。
さすがに最強の地下アイドル名乗ってるだけのことはある。

やっぱりCDきくよりも、映像見るよりも、実際のLIVEを見るのがいい。
大音量の大迫力、これがイチバンだね。

今度は有料公演も見てみたいもんだね。


1回でも見ればハマること間違いなし。

またここに見に来るよ。


そして11月はさいたまスーパーアリーナだ。
去年のZeppに続いて今年も行くぞ。


この公演の様子。


これがゴムボート。



こんな感じでお祭り騒ぎの夏だね☆


写真は禁止だったので、仮面女子公式Twitterより引用させていただきました。