太郎兵衛です。
おはようございます。
今日は 終戦記念日です。
毎年 この日は…。
風化してはならぬ 戦争にまつわる 事を綴っています。
もう 30年以上も前に話しになるでしょうか…。
ネットで調べてもみたのですが 小生の調べ方が悪いのか?
1度しか観ていないので 記憶が正しければ…。
確かNHKの特別ドラマだったと思います 『広島の太陽』
主演 小林桂樹さん 倍賞千恵子さんでした。
倍賞千恵子さん演じるところの 確かひろちゃんだったと思います。
原爆ピカに目をやられて 徐々に失明していく ひろちゃん。
最後 ひろちゃんは 交通事故で亡くなるのですが
画用紙に 赤のクレヨンだったと思います。
目を返せ 目を返せと ひろちゃんが描くシーンに
涙したことを覚えています。
ひろちゃんを支える ご主人が 小林桂樹さんで…。
ひろちゃんを嫁に貰うときの 台詞が これも忘れられません。
ひろちゃんを ワシの嫁さんに下さい。
ひろちゃんのお母さんが…。
この子は ピカで目をやられておりますけ。
それでも いいのですか。
ひろちゃんの目が見えなくなったら
わしが ひろちゃんの 目となって
わしが 一生ひろちゃんを 支えますけん。
ひろちゃんを わしの嫁さんにください。
この言葉の重い意味を知り 涙した人も多かったと思います。
日本は唯一の 被爆国です。
被爆国であるからこそ…。
世界に向けて 原発はNOと 発信しなければ なりません。
昨今 震災で原発が起こした事故 大飯原発再稼働と
心が痛むことばかりです。
国も様々な対策をやってはいるのでしょうが?
国民の意識とは 遠いところにあるような気がします。
原発事故は 広い範囲にわたり 放射汚染をまき散らし
人間も含め 動物 田畑海山林 建物をも 死にいたらしめます。
原発を再稼働する前に…。
やらねばならぬことが 多々あるはずです。
原発に依存しなくても良い それにかわる物。
それが 有るのか無いのかは 分かりませんが
無ければ 我慢をも考えなくてはなりません。
再稼働にお金をつかうのなら…。
燃えかすのでない 自然のエネルギーの開発にと
終戦の日に 原発について思いは重い
太郎兵衛です。