ウォン・カーウァイの4K映画が上映中で、


いつか観たいなーと思っていた「恋する惑星」がわが町でも観られることを知り、


観に行くぞと心に決めた今日このごろにっこり


他のウォン・カーウァイ作品も観てみようと、Netflixで「欲望の翼」「花様年華」「2046」を鑑賞しました!


映画は普段あまり観ないこともあり、初のウォン・カーウァイです!


この3作は同じ登場人物が出ていたり、繋がりがあったので、続けて観たことでかなり内容が分かりやすかったです。


というか、特に「2046」は単体で観ると分からなかっただろうな…。


3作それぞれよかったのですが、特に「花様年華」の素敵さったら!!


マギー・チャンの見惚れる様なチャイナドレス姿


秘密を覗き見るようなカメラの構図


暗い画面に映える赤色


トニー・レオンと煙草の煙


どのシーンを切り取ったとしても、雰囲気抜群。


直接的なラブシーンはないのに、なんて色っぽい映画なのでしょう。


最後の方の展開は分かりにくくて、解説してあるいろんなサイトを読んでなるほどーと納得しましたが


アンコールワットに封印された秘密は、想像することしかできない。


「花様年華」、すごく気に入りました。


だからこそ、「花様年華」のチャンと同一人物と思われる「2046」のチャンが


すっごいプレイボーイになってて、なんかやだーと思いましたw


他の人を愛そうとしたが、結局愛に代替品はないっていう話だったけれどねにっこり


ウォン・カーウァイ監督の他の作品も観ていきたい!