「暑さ寒さも彼岸まで」とか

 

ほんの少しの散歩を

 

公園の玉すだれ?

 

 

ヤマボウシ?

 

 

川べりで ハグロトンボ

 

 

 

 

まだ咲いているむくげの花

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木に サルノコシカケ

 

 

でんでんむしむし かたつむり~♬(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッカイ二人が食事中

 

京都産業大学ラグビー部の選手

 

出身地はトンガ王国でした。

 

 

 

トンガは南太平洋ポリネシアにある小さな島国

 

面積は日本の対馬とほぼ同じ720㎢

 

人口 約10万人

 

 

 

ラグビー世界ランキングでトンガは13位

 

日本は11位

 

 

ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツ

 

サッカーは野蛮人がやる紳士的なスポーツ

 

これ イギリスの格言ですが

 

 

イギリスは今でも根強く階級制度が生きています。

 

上流階級(国民の約1%) 王室•貴族で独占

 

中流階級(国民の約40%)

 

下流階級(国民の約55%)

 

階級は経済との結びつきが強く、経済的に裕福になれば階級的に高くなる事もあるとか???

 

 

 

 

 

この場所で大きな問題が(°0°)‼

 

後ろから来た小学生の自転車に突然追突されました。

 

衝撃で真ん前に倒れこみ

 

打ちどころが悪ければ💦💦

 

 

 

 

 

大した傷にしか見えませんが

 

この傷 見た目より深くて 今でも二本の幅広い赤い溝が出来てとても痛いです。

 

 

子供さん曰く「よそ見はしていない」と(。>_<。)

 

「ブレーキが利かなかった」と

 

何度も「大丈夫ですか」を繰り返し謝罪を( ´・・)ノ(._.`)💦

 

ともかく学校名 学年 名前を聞きました。

 

 

私は高齢者です。骨折は命取りになります。

 

小学生の自転車事故で9.500万円の賠償金もΣ(⊙ө⊙*)!!

 

それでも命には代えられませんが...

 

 

正面に見えるのは比叡山

 

 

反対側です。

 

 

 

ススキが秋を...

 

 

ハギも

 

 

 

ムラサキシキブ

 

 

 

 

 

 

木々も少し黄色くいろづいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の髪の毛といっしょ…>_<…

 

こんなにフサフサしていませんが😣

 

 

 

 

ボロボロの蝶 私と同じく😥

 

 

 

こんな元気な蝶に✨

 

 

 

 

先の散歩道に戻って

 

ツユクサ

 

 

 

 

 

 

 

左下に小さな虫

 

 

 

 

花の事は、何も解らない私です。

 

ツユクサはどこにでもある雑草で

 

朝咲いた花が昼しぼむ朝露を連想させることから「露草」と名付けられたとか...

 

英名「Dayflower」も「その日のうちにしぼむ花」という意味だそうです。

 

 

彼岸のお墓参りに大谷祖廟と 黒谷さんへ

 

 

本当に色々とお世話になったカミさんの両親に手を合わせました。

 

 

花で如来を制作中

 

 

 

その後 黒谷さんへ

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸に、お参りする人がこんなにも少ないのも珍しいです。

 

 

マイバケツ 不要でした。

 

 

お花を供えました。

 

 

 

 

 

黒谷さんから平安神宮の大鳥居がちょっとだけ見えます。

 

 

 

この日は雨の予報が...ドピーカンの酷暑

 

しんどかったけど💦😵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。