若い頃はあんなにも従順であったのに

 

あれから ウン十年

 

今や さだまさしの「関白宣言」はいずこへ(>_<。)💦

 

この日も朝早くから目が覚め

 

早い朝食を一人で(•﹏•ั;ก)

 

トースターの温度設定も確認せずにぶどうパンを焼きました。

 

台所からガラス越しに「蝶」がエアコンの室外機の上に

 

 

 

スマホを構えて羽を広げるのを待っていると

 

突然 けたたましく 「火事です 火事です」 の連呼Σ(⊙ө⊙*)!!

 

 

天井の火災警報器が煙に反応 パンは真っ黒け

 

ご近所さんに迷惑をお掛けしたかも

 

 

向かうところは 静原 里の市(日曜日だけ)

 

 

 

 

もう随分前 冬場に漬物用の白菜を買いに来ました。

 

カミさん(母親譲りで)白菜の糠漬けだけは名人です。

 

ここでUターン 京都ローンテニスクラブへ

 

 

当日は秋近しを感じる空模様

 

 

 

 

試合中

 

 

観覧席

 

 

この裏側に ミニトマト

 

 

 

当日の当番をされていた Hさん

 

懐かしい 何年ぶりの再会

 

 

コーヒーをご馳走になって 積もる話を

 

いつもご夫婦で仲良くテニスを

 

その奥さんが既に亡くなっておられたとは😭😰

 

更なる驚きは Hさんが再婚&離婚とは(°0°)‼

 

 

懐かしのコート内を

 

毎年今頃に実のなる アケビ

 

 

 

 

 

コートの周りのこの場所に

 

 

毎年コスモスとねじり草が

 

 

何年か前に草刈り機で刈り取って以来 全く咲かなくなったようです。

 

 

クラブハウスに戻り マッサンともお話を

 

彼は元 金襴緞子美術織物会社に勤めておられました。

 

掛け軸の「表装裂」やお茶の事もよく知っておられ話が弾みました。

 

 

壁には

 

 

マッサンが 「反射するから」と額装を外してくれました。

 

府立植物園で

 

 

平安神宮で

 

 

ここのメンバーさんが撮影された写真です。

 

NHKローカル放送(京都)で幾度か写真を出されたとか

 

 

帰り際 もう一度周りを眺めて

 

近年我が家では雪は積もりません。

 

しかし このコートでは何回か雪が積もるとか

 

雪かきが大変だった事を思い出しました。

 

フェンスを越えてボールが落ちて探した事も

 

小川に生えていたクレソンの葉を持ち帰り食べた事も

 

 

 

 

 

 

この正面の山の向こうまで小道が続いています。

 

岩倉の長谷(ながたに)団地まで

 

 

「また壁打ちでもいいから」と お二人から温かい言葉を頂きましたが

 

もう散歩すら...

 

 

また来ますね 喋りに   *_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。