50年ほど前に初めてマイホームを持ったのが醍醐でした。

 

三つの目的で出かけました。

 

スマホで下調べをしていたので迷わずに目的地に

 

思った以上に道は狭いし周りくねって、ややこしい所でした。

 

 

 

 

案内表示もしっかりあって

 

 

 

 

 

もう お気付きられると思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度は来たいと思っていた明智薮 ✿˘︶˘✿ )

 

 

 

 

光秀は岐阜県可児市の出身だそうです。

 

 

 

 

本当に小さな竹林

 

 

 

 

 

真新しいお供えの花が二つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹やぶを覆うようにせめてもの桜の花が

 

 

 

 

 

私は 信長が短気で残虐な人間と思っています。

 

父信秀が瀬死の時に仏の僧に祈禱を願ったが父は死去、僧侶数人を射殺しています。

 

彼の考えで鋸引き(のこぎりびき)という刑を科しています。

............

罪人を肩まで穴に埋め首だけ出させて通行人や親族などに罪人の首をノコギリで引かせるというものです。こんな残忍な人物が........死後神様となって祀られているとは............

 

 

元々彼は神仏を信じていません。

 

 

 

明智薮の横には広大な空き地が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

高台がゆえに何やら大きな電波塔が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに石田団地の給水塔が見えます。

 

 

 

 

伐り取られた竹林跡(。•́ - •̀。)

 

 

 

近くの家の軒先に

 

 

 

ほんの近くにある本教寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも近くにある小栗栖八幡宮

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第二の目的地 小栗栖灸(おぐるす)

 

学生時代大丸百貨店の外商部でアルバイトをしていました。

 

仕事はお客さんの家への集金でした。おもに山科地区でしたが

 

特別に一件この小栗栖灸

 

当時の小栗栖はなんもない高台でした。テレビでよく見る山の中にポツンとある一軒家状態

 

でした。

 

三条京阪から一日4~5本しか出ていない京阪バスで終点の小栗栖に行き帰りは次のバスまで長い間ボケ~~と眼下に拡がるなんもない田んぼや畑を見下ろしていました。

 

驚きました..(´⊙ω⊙`)Ⅲ

 

もう家が立ち並び大きな住宅街に変貌していました。

 

小栗栖宮山小学校

 

 

の真向かいにあるのが私の目的地

 

 

 

 

 

これって何(๑• . •๑)??

 

面影もなんもない変貌ぶりに絶句(ฅฅ*)💦

 

 

 

 

ここで質問です。何と読むのでしょうか?

 

① 蜜蜜 ○○○○

 

② 鬼灯 ○○○○  

 

③ 序に ○○○○

 

 

答えは動画の後で...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

① ひそひそ

 

 

② ほおずき

 

 

③ ついでに

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。