ラインで面白い画像が送られてきました。亀岡の農家さんで採れた大根です。

 

2枚もとは驚きです。(⊙⊙)!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は私の方から友達に誘い掛けました。

 

 

北野天満宮の近くにあるという事で....

 

 

 

 

駐車場へ 無料はありがたいです。

 

 

 

 

奥深くて広い駐車場

 

 

 

東門の鳥居の横から

 

 

 

 

 

上七軒へ すぐ目の前にあるのが 和菓子の老舗「老松」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに東へ向かうと

 

 

 

 

 

その隣にあるのが西方寺(尼寺) 

 

 

 

                                                   境内には利休も用いたという井戸があります。 

 

上七軒の芸妓さんや舞子さんにお茶を教えておられます。

 

 

その隣にあるのが上七軒で一番格式のあるお茶屋「中里」風格ある佇まい...

 

 

 

 

 

さらに東に向かうと

 

洋菓子店「グラース セゾン」

 

 

 

 

 

この店のオーナーは「老松」の奥さんです。

 

 

 

 

今出川通りに出て目的地 中村軒仮店舗へ

 

 

 

和菓子屋中村軒は名物麦代餅(むぎてもち)で有名です。

 

店は八条通り桂離宮のすぐそばにありますが建物の老朽化によって今は修理中で営業されていません。再開は3月初めとか....

 

 

店内

 

 

 

裏庭

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

 

柚子が山盛りに、メニューの かぜしらず 

 

 

 

 

 

 

画像お借りしました

 

 

少し時間がかかりましたがこちらが名物 麦代餅(むぎてもち)

 

 

 

 

麦代餅の由来は、田植え時の間食として用いられて農作業中のところに届けて回っていて、その代金を麦五合ほどをもらっていたところから出来た名前だそうです。

 

近年では ミニ麦代餅も売られています。

 

 

彼も結構甘いものが好きでぜんざいも....

 

 

 

さすがに二人共お腹いっぱいでした。

 

 

 

今回のシステム手帳から.この英語一行だけ書いてありました。

 

 

※ porcupine dilemma

 

 ハリネズミのジレンマ

 

 

 

 

 

 

 

 これってコロナ問題にあてはまるかも(>_<。)💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。