昨年末 クリスマス前に友人とランチに行って来ました。

 

京都市役所のすぐ北にあります。

 

 

 

 

入り口

 

 

 

こじんまりとした店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス前なので テーブルの飾り付けもカワイイ...

 

 

松ぼっくりを使って

 

 

 

 

一番お安い ¥2000コースを頼みました。.

 

 

私は全て箸を使いました。ナイフやフオーク苦手です。

 

 

 

最初に出されたのが 生ハムとサラダ

 

 

 

 

彼はおかわりを

 

 

 

 舌がやけどしそうになるくらいのアツアツのスープ

 

 

 

鴨ロース

 

 

 

何か 忘れました...そろそろ認知症の始まりかな?

 

 

 

ケーキ

 

 

 

彼は エクスプレッソコーヒー

 

 

 

私は 紅茶

 

 

 

京町屋を改築されているから、裏庭が....

 

 

 

 

店を出て思わず驚きました。店の真向かい

 

 

 

建物はすっかり変わっていましたが、ここに数十年前我々の高校時代の先輩がスナックをやっておられました。名前は 「おじんこクラブ」 書道家の人との共同経営でした。

二人とも、とても歌が上手かった事を覚えています。

 

テニス仲間の高校時代の先輩とカラオケを...

 

 

 

 

ア ターブルのご主人も「よく覚えている」と....

 

食事後 駐車場へ 2時間も経っていないのに示された金額 ¥1980 私は機械の故障と思って電話をかけようとしたら彼が指さしたのが....

 

 

 

 

祇園付近や四条河原町辺りなら ナットクですが!ここはもう普通の住宅街なのに... 

 

 

 

ここで私のいつもの数十年前の昔の話を....

 

 

 

外出する時ほとんどの人がこの横長のポーチを抱えていました。中にはシステム手帳も....

 

 

先日偶然にも古びた手帳のコピーをまとめた手製の本が見つかりました。

 

 

 

 

ほとんど仕事関係のメモでしたが、プライベートな内容や心に残る言葉も少しだけ....

 

前回の「中村汀女」さんの言葉もここに記されていました。

 

 

 

仕事用の一部です。解る方はおられるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はクリスマスに書き写されていた言葉です。

 

 

※ 私にとっては あなたといる時がいつもマスイブなの!

 
※ どうしょう 私 手ぶらなの...
 
※ ...これがなかなか 手にはいらなくてさ!

 

※ 降りしきる雪と同じ オフホワイトの色で僕は彼女のハートにアイラインを引いた!

 

 

 

 

夏炉冬扇 (かろ とうせん) 時期はずれの無駄なものを意味する ことわざデス....(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。