今宮神社の主な氏子圏にあるのが西陣です。

 

 

今宮神社内にあるこのピンク色の杼(ひ)を見ても理解出来ます。

 

織物の経糸と緯糸の間を通す道具です。西陣織の衰退と共に今宮神社の経営も苦しいと思います。

 

 

千本今出川近くを紹介します。

 

 

先ずは

 

 

 

創業明治三十五年です。年中無休のお店

 

毎週水曜日だけ売り出されるのが

 

 

 

色々と違う昆布があって迷います。

 

 

塩昆布は日持ちがするので我が家では常備しています。

 

 

毎年10月28日~31日まで大売り出しをされ.大行列を...

 

 

5千円以上買うと一回の輪投げが出来て、棒の中に上手く入れば向かい側にある天喜(てんき)の食事券など他にも...

 

 

こちらが天喜さん(京都風日本料理店)

 

 

こちらの若(?)女将さんは私の古い友人の娘さんです。久しぶりに友人に電話をしました。

 

天喜さんのことを聞いたら、「やはりコロナ問題で宴会が無いから非常に痛手だ」と言っておられました。

 

京都の有名老舗料亭店も大打撃を被っておられます。一昨日一枚のハガキが届きました。

 

貴船の料理旅館から 「名前は残るが経営権は変わる」とか、....

 

 

 

五辻の昆布屋の向かい側にあるのが銘木店と漬物店近為(きんため)

 

 

 

 

 

 

すぐきはやはり加茂が本場にて 赤かぶ漬物を...

 

旬を過ぎていたから、少し皮が硬かったようです。

 

 

「きんため御膳」 (税込み 1980円)奥座敷でやっておられます。

 

 

 

近為の隣にある銘木店

 

ここのご主人とは何度かお会いしていました。「変わり寿司処 ふなおか」で....

 

 

 

今はもう廃業されて店はありません。

 

 

 

ピンボケで申し訳ありません。

 

 

 

左上の看板にかすかに 「ふなおか」と....鳥居も台風で倒壊していまだそのままです。

 

 

「変わり寿司処」とありますが、普通の鮨屋さんでした。寿司ネタに漬物を乗せていたのは当時では珍しかったです。

 

 

椅子の下がガラス張りだったのも気色悪く思いました。

 

おあいそはいつも中学生時代の同級生のK君 ごちそうさまでした。

 

 

 

現在の今宮通りの風景です。あの朱色の鳥居が早く再建されますように祈るばかりです。

 

そして大宮通りの御旅所の鳥居、せめて朱色に塗替えだけでも....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。