今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今朝(1月2日)の富士山ライブカメラ(山中湖高台から)

 

 

河口湖から

 

 

 

 

こちらは元旦に毎年届く年賀状 私の従姉の旦那さん(元○○医科大学の院長までされた方ですが私のほうから縁を切ったのに?いくら偉くなられたとしても私の母に対する仕打ちが余りにも酷かった事が人として許せませんでした。

 

 

 

 

これからが本題です。

 

 

 

 

我が家では毎年冬場には 白菜の糠漬けをします。

 

昨年末に白菜を買いに 大原里の駅へ...

 

 

ここで思わぬ人に

 

 

もう15年以上前に 「京都ローンテニスクラブ」で一緒にテニスをしたM さんを発見

 

ここからでも徒歩で 20分以上かかります。当時帰り道では何度も叡電「二軒茶屋駅」まで送った記憶があります。

 

 

 

 

彼は私と同い年 北海道大学農学部卒業 北大農学部と言えば 「少年よ大志を抱け」のクラーク博士 で有名ですね。

 

彼は○○科学技術センターに努めておられましたが、もうとっくに定年退職されて今はテニス三昧だとか......それにしてもなぜ車を乗られないのか尋ねたのですが明確な答えは返ってきませんでした。

 

 

ともかくクラブハウスまで送りました。

 

 

朝一のプレーヤーが....

 

 

 

 

 

 

 

帰りに立ち寄る事を約束して、里の駅 大原へ...

 

 

 

 

 

結構混んでいました。

 

 

 

白菜3個 (少しデカすぎたようです。)

 

よもぎ餅はよそさんへのお土産用に買いました。

 

しそジュースは冬でも飲みます。

 

 

 

帰りにテニスクラブに立ち寄りました。

 

懐かしい マッサンが当日の世話人をしていました。私は黒マスク姿ですが、名前を覚えてくれていました。

 

 

コロナ対策もしっかりと

 

 

 

 

 

奥のロビー

 

 

カウンター

 

 

 

自販機 昔はビールも置いていました。

 

 

 

 

コーヒーをごちそうさまでした。..

 

 

 

 

フェンスを越えてボールが下によく落ちました。

 

夏にはこの小川で野生のクレソンが採れました。

 

冬には この辺りはよく雪が積もりコートの雪かき大変でした。

 

 

 

 

 

何よりも話題になったのは 山本ひかり選手

 

 

数年前の正月に、このコートに訪れたそうです。右側は妹さん?

 

 

 

 

 

マッサン ☎して欲しかったョ~~~ 彼女は去年 引退されました。

 

 

テニスクラブの真ん前が、えらいことになっています。まさに日本の林業の荒廃を物語っています。叡電の市原駅~貴船駅間の不通はまだまだ復旧する見込みは???

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも、もっと気になる問題が...途中にある採石場 以前に大事故を起こしています。

 

大きな山崩れが起こり道路を塞ぎ 長い間通行止めが続きました。静原へ行くには八瀬~大原~江文峠~静原という大変不便な遠回りを強いられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。