当日は急に寒くなった日でほとんどの人が手袋を用意されていました。

 

我々は予定外の事ゆえに、とても寒かったです。

 

 

 

修学院離宮の見どころ浴龍池(よくりゅうち) 谷川をせき止めた人工池です。

 

 

 

 

 

窮邃亭(きゅうすいてい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと最後尾 我々の後ろにおられる警護の方の視線がとても気になりました。

 

 

 

 

落ち葉の道を

 

 

 

楓橋を渡って

 

 

 

 

 

 

 

窮邃亭(きゅうすいてい)

 

創建当時の建物で現存する唯一のものです。

 

 

 

 

 

 

 

扁額は後水尾上皇の宸筆です。

 

 

 

まだまだ紅葉も

 

 

 

 

池に流れこむ流水

 

 

 

 

 

 

隣雲亭(りんうんてい) この建物だけがとても違和感を感じました。今までの和の雰囲気が全くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舟着より舟遊びの舟が漕ぎだし、管弦が奏でられ詩歌の会も催されたとか...

 

 

 

 

帰る頃には天気も良くなり一部が日に照らされて比叡山がとても綺麗に見えました。

 

 

 

 

 

 

警備の方にお詫びを言って修学院離宮を後にしました。

 

 

さて、この時間に食事ができる店はキャピタル東洋亭しかないので

 

 

彼の大好きなハンバーグステーキとあったかいコーンスープを.

 

空腹は最高の調味料」とか、あまり好きでないハンバーグステーキ とっても美味しかったです。

 

 

 

食べ終わればこんな時間になっていました。夕飯はもう無理(⊙_⊙;)💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。