この言葉は叔父さんへの感謝の気持ちです。

 

「老齢により体力の衰えて気力もなくしました。」と...

 

昨年末私の従兄弟の叔父さんがお茶屋さん(茶舗)を閉店されました。

 

 

 

間口が思った以上に狭く感じました。100坪強あります。5人兄弟姉妹です。この後どうなったかは皆さんの想像どうりの結末でした。

 

 

抹茶は丸久小山園から、ほうじ茶は宇治田原から仕入されていました。抹茶(又玄)は特に原価より安く売って貰っていたようです。

 

 

ここよりほんの少し北にあるのが今宮神社 御旅所です。子供の頃はおたびと呼んでいました。朱色もはげ落ちた木製の鳥居

 

 

 

 

 

今はほとんど駐車場に...何よりも狭く感じました。祭の日には大きなサーカス小屋が出来てバイクの縦横に交差する曲芸や、ろくろく首に恐る恐る観た事、何か大きな猛獣ショウもあったように記憶していますが...かの叔父さんに尋ねると 子取りが来るから夜は家から出してもらえなかったと(笑)(笑)

 

3~40年前に今宮神社の宮司さんの息子さんと喫茶店「ブイブイ」でよく話すことがあり、それを覚えておられるかと思い立ち今宮神社に電話をしました。神官の方が丁寧に対応されて結局、私の思っている人と確定する事はできませんでした。恐縮しながらも、長い間色々と説明して頂きました。

 

 

 

ここに神輿が納められています。よく覚えています。

 

 

すぐ隣にある玄武神社です。この神社も元々今宮神社の神主さんが兼任されていたのが今は独立した神主さんがおられます。

 

 

 

御旅所のすぐ向かいにある若宮神社も同じく今宮神社の兼任であったのが今は独立した神主さんがおられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々今宮神社西陣の氏子さん達によって守られてきました。西陣織の衰退と共に今宮神社もしんどいのではと私は勝手に思っていますが...

 

 

 

先日叔父さんの家に伺いました。羨ましい2世帯住居でした。入口は別々です。玄関に飾られていた書

 

 

 

南画家 鶴翁による茶の一文字です。京都市内の老舗の和菓子屋や蕎麦屋の看板に現在も

数多く用いられているそうです。

 

 

龍安寺のこの襖絵も

 

 

 

百の手すさび も鶴翁作です。

 

 

 

 

 

 

叔父さんの庭にはもう朝顔が

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにトマトと、どでかいキュウリをお土産に貰いました。さすがにデカすぎるキュウリは...

 

 

 

 

 

三浦春馬さんの訃報 悲しいです。何も分からないのに空言は聞きたくないです。多部未華子さんと共演された「君に届け」 何度も観ました。心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで観て頂き 本当にありがとうございました。