かごめかごめ
籠の中の鳥は
いついつ出やる
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
後ろの正面だあれ?
本文は昨年11月27日から12月29日まで掲載した「かごめかごめ(1~34)」を加筆、修正したものです。
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それでは何卒よろしくお願いいたします。
上に記しましたるはお馴染み 「かごめかごめ」の童歌(わらべうた)でございます。
このような古い歌に親しまれた経験のある年齢層の皆様は、今ではかなりお歳を召されたお方々に限られるのではないでしょうか。
GPS携帯をお持ちの大多数の現代っ子たちには、全く馴染みのない「変な歌」に聞こえるに違いありませんね、きっと。
それでもお迎えのそう遠くない、霊的に恵まれた私ども団塊の世代の者たちにとりましては、幼少時の懐かしい思い出がぎゅっと詰まった、記憶の背後に流れるBGMみたいなものなのでございます。
ところがこれを読んでいる皆さんのほとんどは、こんな古ぼけた子供の遊び歌など、最初から全く興味などないよとお思いになられることでしょう。
あるいは、「古いものなど迷信や作り話ばっかりで、現代科学とは関係ないから、つまんないよ」、とおっしゃるかもしれませんね。
それどころか、私と同世代のおじ(い)さま、おば(あ)さまがたにとりましても、数十年のちの今に残りますのは記憶だけで、あえてその歌詞の意味など深く考えようともしないお方がほとんどでございましょう。
誤解のないように御申し添えいたしておきますが、それら御同胞の皆様の探究心を疑ったり揶揄しようとしているわけでは決してございません。
私も数年前までは、そんなこと考えもしなかったので、皆様と全く同じでございます。
ただ、「かごめ唄」の歌詞を諳(そら)んじてお歌いになられるのに、それに込められた深い意味と目的をお気づきになられぬまま、懐かしきあの世に還(かえ)られるのは、まことに口惜しいことではないかと余計なお世話を焼きたがる立場を、どうかお許しくださいませ。
長々とした前置きはこれぐらいにしまして、そろそろと本題に入ることにいたしましょうか。
それでは一体、子供のころから親しんだ、この歌と遊びには、どんな意味と目的が隠されているのでございましょうか。
これは一種のおとぎ話、あるいは神話のような、大切な真実を伝えるための伝達手段、あるいは通信の道具と見ることができるようでございます。
そんな馬鹿な、とお思いになられる前に、まず先入観の自動スイッチ回路の電源を落とすことから始めていただかねばならないのでございます。
そこで初めて、「そうかも知れないなぁ」と、心に受容の余裕が生み出せるのでございます。
使い古された定型的思考パターンのプログラムに、寛容と素直さが組み込まれたサブルーチン(迂回プログラム)をインストールしていただきたいのです。
ハードとソフトの両面で用意が整ったところで、それでは本題に入らせていただきたいと思います。
語り継がれる物語、遊び継がれる遊戯の中に、昔の秀でた存在の何者かがメッセージを込め、搬送媒体として人々の間にそっと埋め込んだとしたら、「かごめ唄」にその候補者の可能性はないのでしょうか。
そして、その歌なり踊りなりが何の疑問も挟まれることなく何百年、何千年の間受け継がれて、ある特定の時代にベールが解かれる仕組みができていたとしたら、どうでしょうか。
「かごめ唄」が、そのようなメッセージの運び手だったと、あえて考えてみてください。
これまで多くの解釈が試みられてきたと思いますが、私自身が納得できるものは、率直に言って皆無でした。
何よりも、子供が輪を作って、中心に先ほど指名されて当てられた子がしゃがみ込み、目をつむって背後にいる人の名を当てる、というゲームとの関連が、ほとんどあるいはまったく顧慮されていなかったところに不満が残りました。
あるブログで「これは惑星と太陽の関係を表している」との指摘を見たことがありますが、それから先の追求がなされていないようでした。
これは四国の山中に隠匿された、ある宝物の存在を指摘した唄だろうといった記述は散見されますが、歌そのものの意味に関しては依然として謎のままでした。
この遊びの形態から、私が直観的に感じ取ったのは「黄道十二宮(黄道十二星座)」の円陣でした。
つまり子供の数は原則12人、中心に観察者の立場で指名権を持つ子が目をつむってしゃがみ、その周囲を十二星座を象徴する、手を繋いだ子供の輪が永遠に回転し続けるという、「星の宇宙の光景」をあらわす構図です。
これはまさに地心占星学で使用される宇宙モデルそのもので、それは世界中で、有史以前の名も知れぬ太古からの伝承、昔話、神話、おとぎ話などに頻繁に埋め込まれてきた、共通する「星の概念」であり、「時の表示法」なのです。
第一回の今回はこれまでとし、次回に続けます。
ではまた先入観のない寛容な心でお会いしましょう。
誰でも知ってる「かごめ唄」。
? Hiroshi Onishi (@HiroshiOns) 2016年11月21日
あの歌詞と遊びは密接に関連する。
繋いだ輪は黄道十二宮。
周期は二万六千年。
籠は櫃(箱・船)、鳥は十理(十戒)。
鶴と亀は、釣る(魚座)と瓶(水瓶座)。
現在はその変遷期(滑る)。
後ろの正面は獅子座。
歳差運動を基にした、スフィンクスの星時計だ。 pic.twitter.com/ImGrNRQ0y7
#かごめ唄 の仕掛け人が見えてきた。
? Hiroshi Onishi (@HiroshiOns) 2016年11月26日
長年の疑問が、やっと氷解しつつある。
誰も納得のゆく解答を提供してくれなかった。
遊びと歌が融合していなかった。
ならば自分で解く、と決めた。
ヒントは太古文明の共通言語だった。
歳差運動と十二星座だ。
宇宙即我の体験者、弘法大師空海だろう。 pic.twitter.com/EhNClCBFwi
弘法大師空海が構築した、
? Hiroshi Onishi (@HiroshiOns) 2016年11月17日
四国八十八霊場という結界。
室戸の洞窟で、彼の口に飛び込んだ
明けの明星が、星の秘密を伝えたのか。
かごめ唄が鶴亀山に現れる時、
エルの偉大なる光が、世界を駆け巡る。
四国は四方位の星座から成る。
阿波(人)・土佐(鷲)・伊予(獅子)・讃岐(牛)。 pic.twitter.com/nvAj3P8sP0
ピラミッド建設者が意図した相手は「未来の人類」ではなく、「未来の自分達」だ。
? Hiroshi Onishi (@HiroshiOns) 2016年11月7日
人は永遠の転生輪廻に従い、世界の各地で体験学習する。
古代の我々は、地球が特定の期間、光の時代に突入し、夜明けを迎えるのを知っていた。
それは激動の二千年間となる。
スフィンクスの形と方向がその象徴だ。 pic.twitter.com/MejDOUgcBf
四国は古来、皇室とゆかりが深い。
? Hiroshi Onishi (@HiroshiOns) 2016年11月22日
阿波忌部氏は、大嘗祭に用いる麁衣(あらたえ)を献上してきた。
即位後、最初の新嘗祭で天皇がお召しになる麻布のことだ。
三ツ木家は阿波忌部氏の末裔であり、神聖な麻畑が隣接する。
木の屋平村という、鬱蒼とした山上の一軒家だ。
地球の至宝の番人である。 pic.twitter.com/F4qiZtpmQS
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*** ご 案 内 ***
こんにちは ご来訪を心より感謝いたします
このブログの管理人 Hiroshi Onishi です
大切な「音のお知らせ」が届きました
消印は紀元前1万年 つまり今から1万2千年前
ものさしを替えればつい昨日のお話です
時空を超えて送られてきた 玉手箱の中を覗いてみませんか
もしかすると太古の記憶が 懐かしく蘇るかもしれませんよ
合成音声全229ファイル 総計85時間33分 1.74GB
試し聞き、フリーダウンロードは下記よりどうぞ…
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