今回の入院は想定外でした。

以前胆管炎を発症した時は、検査→処置後→「帰宅していいですよ」と言われ帰宅しました。

 

今回も帰宅するよう言われるよな~と思い、なぁ~んにも持たずに家を出て、予想もしなかった膵炎で入院となった訳ですが…

現在求職中の私は既に傷病手当も終了していますので無収入です。

癌が発覚する前に保険の見直しを行ったため、最低限の医療保険しか入っていません。なんで見直したんだ!!と今さらながら大きな後悔をしています。

 

既に限度額適応させていただいておりますし、障害者年金も少しですがいただいておりますが…今回の入院、痛い出費です。(祝日に退院したため入院費は次回の通院日に支払います。)

 

手ぶらで入院してもパジャマやタオルのレンタルはあるし、コンビニさえあれば困ることはありません。ただ普段から【入院セット】を用意している人間としては『なんてもったいない!』って話しです。

気楽に『入院セットを持ってきて!』と言えないところがおひとり様のつらいところですが仕方ありません。

 

入院中の雑費

  • パジャマとタオルのレンタル|@528×日数
  • 日用品セット(ティッシュ、歯ブラシ・歯磨き粉、シャンプー、ボディソープ、割りばし、スプーン、紙コップ)|@550×1セット
  • 水とお茶を各1本計2本毎日購入。「水分を多くとってくださいね」と言われたため。
  • デンタルフロス、マスク

以上が入院費(ベッド代、検査・治療費)以外で必要なものでした。Total6,500円

入院セットがあればしなくていい出費です。

ですが、今回は楽天ポイントがたまっていたのでコンビニ購入分は全てポイントで支払いました。ポイントがこんな時に役立つなんてウインク

 

次に具合が悪くなって病院に行く時は、必ず入院セットを持って行こうと思います。

いや、もう入院はしたくないんですけど…こればっかりはわかりませんもんね。

 

▼これが私の入院セットです。このセットがあると快適に過ごせます。友達のご両親のアドバイスでS字フック、ストローなども。これが本当にあると便利なんです!!

 

▼普段使っているオーラルケア

 

 

買ってよかったもの

 

  

 

▼ココナラに出品しています!

▼愛用品はこちら!

 

▼Instagramはこちら!

 

病歴

  • 2011年頃|甲状腺機能低下症と診断。(投薬治療)
  • 2019年6月8日|区の健康診断で自己免疫疾患の異常があると指摘。シェーグレン症候群と診断。関節リウマチを発症(2022年現在投薬治療はなし、経過観察中)
  • 2019年6月22日|会社の健康診断では特に異常なし。(癌の指摘なし。ここから12月の間に癌がすくすく成長したって事?でしょうか…)
  • 2019年12月9日|人間ドックを行ったクリニックから『癌の疑い』と連絡があり、某大学病院へ。40日以上も入院しましたが、確定診断されずセカンドオピニオンを。
  • 2020年2月|膵臓がんと確定診断され治療に入る。
  • 2020年3月~7月|術前化学療法。(アブラキサン&ゲムシタビン)
  • 2020年7月30日|膵頭十二指腸切除術。
  • 2020年10月~2021月3月|術後補助療法。(TS-1)
  • 2022年2月17日~23日|膵炎を発症。点滴療法で治療。改めて食事を見直す。
  • 2022年現在|経過観察中(3ヶ月に一度CT若しくはMRI検査)。社会復帰を目指しています!